Bluesky日記
スポンサーサイト
盆踊り
昨日、14日は実家の地区の盆踊りでした。
浴衣に着替えて、さぁ、行きますよ~

姪っ子たち。
あ~、黒の浴衣、いいな~。


R0012525.jpg


何年かぶりに、浴衣を着てみた。
浴衣は、婚約時代に空パパに買ってもらったもの。
帯は、これまた婚約時代に祖父母からの誕生日プレゼント。
黄色と、紫のリバーシブル。


R0012523.jpg


そろそろ、浴衣を新調したいなぁと思いながら、結局今年も買わずじまい。
来年こそ!


R0012527.jpg


盆踊り会場に行くと、縁くんちの、Kちゃんも来てて、久しぶりに会ってお喋りに花が咲き、踊りも私はKちゃんと2部から参加


R0012546.jpg


Kちゃんとは、同級生で幼馴染。
保育園から中学まで、ずっと一緒だった。
でも、性格が全く違う私たちは、当時はあまり話すこともなく。
Kちゃんは静タイプ、私は動タイプ(笑)。

絵を描いたり、人形で遊んだりする子と、全く女の子らしい遊びをしなかった私^^;
もちろん、ぬいぐるみだって1体も持ってなかったし、お絵かきや当時流行ってた着せ替え人形も、一体何が楽しいんだろう?って思ってた。


R0012569.jpg


当然、Kちゃんとも趣味なんて合わなかったから話題もなかったんだよね。
でも、大人になるとあら不思議。
今までなんであまり話さなかったんだろうってくらい、見かけたらどちらからともなく声をかけて、世間話をしている。

毎年、盆踊りは踊りの練習から参加しているKちゃん。
私は1部は見て、2部からKちゃんのあとをつけて参加。
定番の踊りが3つと、毎年新しい踊りが2つあって、定番は問題ないのだけど、新しいのはぶっつけ本番で、踊りながら覚えるしかない。
だいたい、踊りのパターンは決まっているので、すぐに覚えられるのだけど、覚えるまでが大変で笑ってごまかし、適当、適当

最後に踊り子たちには、かき氷のサービス付き
踊った後のかき氷は、めっちゃおいしい!

キレイな花火も見て、久しぶりに幼馴染にも会えて、とっても楽しかった!


R0012564.jpg


盆踊りの最後にある、宝札投げ。
木の札に番号が書かれている宝札が、ヤグラの上から投げられます。
それを拾って、番号の書かれている景品と交換してもらうのですが、宝札を拾っている間って、我を忘れますね~(^o^)

そして、空パパと二人の戦利品。
そろそろ買わなきゃと思っていた、ラップにホイルに、テッシュ。
ラッキー


R0012571.jpg


空セナには、お留守番をしていただきました(*^_^*)
そのご褒美は、今日。


参加をお待ちしております♪ 

2011 香川ハスキーオフ会
スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
浴衣、似合っていますよ。
まだまだ着られそうですが、やはり新しいのは
いくつになっても欲しいものですね。

そんなにいろいろといただけるんですね。
みんながんばって参加しますよ。
2011/08/15(月) 23:26:34 | URL | ツブシオ #- [ 編集 ]
No title
パパからのプレゼントの浴衣だなんて
なんてロマンチックなんでしょうか。
やるな、空パパ♪
盆踊り、すごく本格的で楽しそう。
会場で幼馴染とバッタリなんていうのも
田舎ならではかもしれないですね。
そんな盆踊りらしい盆踊りは
子供の頃以来行ったことがないです。
来年は行ってみようかなあ・・・・。
踊りはさすがに無理だけど
景品ゲットはよそものでもオッケーなのかなあ。←ココ重要です。
2011/08/16(火) 15:09:23 | URL | やんぴぃ #oUPgpoCM [ 編集 ]
No title
ツブシオさま
浴衣似合ってますか?^^;
浴衣も流行り廃りがあるけど、長く着られるものをと思って自分で選んだんですが、新しいのも欲しいです(笑)

宝札さえ拾えば、いくらでももらえるんですよ。
落ちてくる場所さえ、誤らなければ(笑)


やんぴぃさま
盆踊り、楽しかったよ!
行く前にKちゃんちに寄って、縁くんの写真を撮らせてもらおうと思ってたのに、姪っ子がゆず(ポメ)を連れてたため、やめました。
だって、縁くんすごく吠えるから^^;

来年は、やんぴぃさんも浴衣を着て一緒に行きましょ!
今なら、半額になってるらしいから、ムーミンさんにおねだりしてみて!(笑)
踊りも教えてあげますよi-278
景品ゲットは、ヨソモノはダメだって聞いたことがないです。
そんな盆踊りってあるのでしょうか?
余所から来られた方も、結構いましたよ。(毎年のことだけど)
ちなみに、この盆踊りの前夜は、松野町の森の国まつりで、おさかな館のところで花火大会があって行ってたんですよ。
3か所から同時に上がったりして、すごかったですが、写真は全部ボツでした(*_*)
2011/08/16(火) 20:37:16 | URL | pearl #MF8IyTP2 [ 編集 ]
No title
浴衣で盆踊り、楽しそうですね~v-221
えっ なになにv-10
ダンナさまからのプレゼントですかーv-238大切な浴衣ですね。
きれいな花火に盆踊り・・・
暑い夏はうんざりですが、夏にはこんなに素敵なイベントが有るので楽しいですね。
このあたりは自治会の形ばかりの夏祭りが有るようですが、行った事はありません。
「宝札投げ」と言うお楽しみも有るんですねーv-237
pearlさん家方面の夏祭りはとても楽しそう~v-290
2011/08/18(木) 12:08:56 | URL | KAITOのママ #- [ 編集 ]
No title
KAITOのママさま
その浴衣も何回か着たので、少し色あせてきてます。
なので、新しいのが欲しいなぁと思ってるんです(笑)。
宝札投げは、昔は宝モチ投げだったんですよ。
おモチに番号札がついてたんです。
でもみんな仕事を持ってる人が多くて、準備が大変なので、手軽な木札に変わりました。
久しぶりに会った友達も何人かいて、楽しかったです♪
2011/08/18(木) 20:22:59 | URL | pearl #v6E1pPgM [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
