Bluesky日記
スポンサーサイト
災難
夕方、買い物から帰ると珍しく早く帰っていた空パパ。
一緒に散歩に行こうと家から出た途中、久しぶりに同級生にバッタリ!
ちょっと世間話をして、先に行った空とパパを追っかけていったのはいいものの・・・

少し緩やかな坂道をセナと、「さぁ、行こう!」と小走りで行こうとしてまだ50mも走ってないのに、横について走っていたセナが、急に私の前に出やがった
まるで通行妨害をするかのように、私に対して垂直に。

緩やかな坂道を小走りしてたとはいえ、急には止まれない。
見事に、セナにつまづいて・・・
私の前にはセナの背中。
このままマトモに前を向いてこけては、セナの背中に全体重をかけてこけてしまう。
そうなれは、セナは背骨が折れてしまうかも?

そう思った瞬間、うまくセナを飛び越え、バレーボールの回転レシーブをするようにそのまま肩から落ちてくるりと1回転して、元の体勢に戻ることに成功
我ながら、すごいわ~と思ってると、後ろから笑い声が・・・

世間話をしていた同級生が、モロに見てしまったため、可笑しくて大爆笑していた
「今、くるりとまわったよね?」

その1回転してこけたのがすごくツボだったらしく、元々笑い上戸の彼女は、涙を流して大ウケ。
あぁ、はずかしい・・・

もちろん、セナはしっかり叱っておきましたよ。
バレーをやっててよかったと思った日でもあった。
昔取ったきねづかがこんな時に役に立つとは。


IMG_0508.jpg


右の肩、肘、スネの擦り傷だけですんでよかった。
セナがケガした方が高くつくもんね。

セナは、早く目的地に行きたいと、「早く行こうよ~」と、私の方を振り向き、スキップするように行く癖がある。
それが、今回もそれに近いものだった。
前ほどひどくはなくなったものの、なかなかこの癖は直らない。
これは、散歩の始まりだけしかやらなくて、しばらくすると普通に歩くんだけどね。
散歩の始まりが、危険なのよ~
頑張って、最初からまっすぐついて歩く練習を続けなくては。


IMG_0513_edited-1.jpg


兄ちゃんも、なかなかのクセモノだけど(@_@;)
空とセナを足して2で割ると、ちょうどいいくらいになると思うんだけどなぁ^^;


IMG_0516_edited-1.jpg
スポンサーサイト
コメント
コメント
あら〜・・・飛んだ災難だったのね。
でも、空ママさんが身軽でよかったわ。

空くんとセナちゃんを足して2で割る・・・・
逆のバイアスがかかるかもよ(笑)
2011/10/01(土) 20:41:28 | URL | ツブシオ #- [ 編集 ]
ツブシオさま
セナは無傷ですんだけど、私は・・・^^;
肘の擦り傷がお風呂に入った時にしみそうだからいやだなぁ。

え~、逆のバイアスがかかるなんて、それはイヤ~!!
そんな意地悪いわないで~!(笑)
それぞれのいいところだけを取ると、とっても素晴らしい名犬になると思うんだけどなぁ^^;(親バカですみません・汗)
2011/10/01(土) 20:49:17 | URL | pearl #MF8IyTP2 [ 編集 ]
さすが元バレー部!!
とか言ってる場合じゃないですね。
危ないですもんね。
とりあえず擦り傷だけで済んでよかったです。
お風呂入るのつらそうですけど・・・。

クウもスイッチが入ると
あたしの前に飛び出してきます。
クウは小さいから、何度も踏みかけたことがあるもん。
テンションが上がったときにやる癖を直すのは
なかなか難しいみたいですね。
怒ってるんですけどねえ。直らないです。

直し方が分かったら教えてください。

2011/10/01(土) 22:42:17 | URL | やんぴぃ #oUPgpoCM [ 編集 ]
pearlさん、とっさの判断で危険回避
身を投げ出しての行動 素晴らしいです
バレーで身についた技?が役に立ったのね
擦り傷だけで済んだのでよかったです

散歩に行く瞬間は、犬は喜びますからね
ましてやセナちゃんは大きいし力もあるでしょうから
散歩が始まると普通に歩けるので
最初のところだけコントロールできるようになれば安心ですね
2011/10/02(日) 10:44:55 | URL | シュガー #- [ 編集 ]
おっ! 出ましたねっ回転レシーブ!
さっすがー pearlさん(パチパチパチ)
まだまだ反射神経も現役時代そのものじゃないですか~!! すごいですね。
傷もかすり傷程度ですんだとの事で良かったです。
でも、瞬時にセナちゃんのことを考え、即身体が反応した・・何度読み返しても素晴らしいなーっの一言ですねぇ。それに子をかばおうとする立派な母親ぶりにも拍手です。

pearlさんの機敏さに、先日ドテっと転んだ私からいたしますと(汗!)感心しきりでございます。いやはや私と一緒にしたらイケませんね(失礼 ハハハ~)

セナちゃんの爆走ぶりの動画も拝見してきました。目が回るほどの速さに圧倒されちゃいましたよ~!! 
2011/10/02(日) 12:48:23 | URL | KAITOのママ #- [ 編集 ]
やんぴぃさま
昨夜のお風呂は、傷口が案の定しみて痛かった(><)。
クウスケくんも、スイッチが入ると前に飛び出すんですね~。
空は基本左側を歩いてますが、右側に気になるものとかあると、急に横切って行くんです。
そのたびに、「横切るな!」と言って、強くリードを引っ張ったりしてやめるようにしてました。
元々、怒られると凹む空には効果てきめんで、もうほとんどやらなくなりましたよ。
やりそうになって、はっと自分で気づいてやめたり、そぉ~っと横切ったり、私の後ろから行ったりっと、空なりに考えてるようです(笑)。

ところがいくら怒られても気にしないセナには、効果なし^^;
なので、横切りそうになると、わざとぶつかったりして、前に出るのはダメだと教えてるんですが、以前よりはマシになってきました。
散歩の始まりに多い行動なので、自由に動き回れないようにリードを短く持って歩いてますが・・・
自分から前に出ては、足を踏まれ、「ギャフ!」って言ってるよ^^;
可愛く「キャン!」と言えばいいのに、「あ、またやっちまった!」とでも思ってるのかねぇ?



シュガーさま
そうなんです、散歩の最初だけどうにかすれば少しは楽になるんですよ。
まぁ、この問題を克服しても問題は山積みなんですけど^^;

犬がケガすれば、諭吉さんが軽く飛んでいきますからね。
まして、今回は目の前にセナの背中が視界に入ってきたのでこれはヤバいと思いましたよ。
走ることが大好きなセナが脊髄損傷でもすれば、走れなくなる。
今回は、自分のミスでもあるんですよね。
散歩の始まりだってことをうっかり忘れてたのと、いつも散歩の途中で落ち着いてきたころに一緒に軽くランニングしてたんです。
最近、私のペースに合わせて並んで走れるようになってたんですよね。
それで、つい私にとっては散歩の途中で友達に会って世間話をしていたので、始まりだって感覚はなかったんです。
今回はこれだけですんだからよかったけど、気をつけないといけませんね。



KAITOのママさま
私の前を横切られた時に、あっと思ったけど急には止まれなくて、でも目の前にはセナの背中が見えて。
そっから先は、スローモーションのように見えたんですよ。
横切ったセナに、うまくつまづいた拍子にセナを避けてくるりん(*^_^*)
あぁ、中学の時にサーブミスしては回転レシーブ10回とかやってた甲斐があったわぁ。
とにかく何かのミスをしては、回転レシーブのノルマを課せられてましたね。
肩を軸にまわるんですが、今回は肩から先に落ちたので、肘も切り傷にならなくてすんだんです。
まともに、セナの背中に落ちてたらと思うとゾッとします。
そう、体を張って子を守り通しました!(笑)。

最近、2ヶ月に1回はコケてるような気がします^^;
昨日コケたので、しばらく気を付けて過ごしま~す!
1度コケると、数日以内にまたコケるのがいつものパターンですから。

今日は、あの動画とは比べ物にならないほど、大暴走してました♪
ただ、スピードが出すぎて勢い余ってコケてましたが(笑)
どこかおマヌケなセナです^^;
2011/10/02(日) 19:18:40 | URL | pearl #MF8IyTP2 [ 編集 ]
ええええー、
空ママさん、流石凄い反射能力。
でも、そういう瞬間って、一瞬なのに
いろんなことが頭を駆け巡りますよね。

そのときだけスローに目に映りますよね(。-`ω´-)
人間ってすごい…

2011/10/02(日) 22:53:50 | URL | Pink #/mlGhx7g [ 編集 ]
Pinkさま
でしょ~、反射能力いいでしょ^^;
セナにつまづいたときに、前のめりになっちゃったからそのままくるりんできました。
でも、アスファルトの上だったので滑らなくて、擦り傷になっちゃったけど。

人間の能力っていいようにできてるんですね。
危機を回避するために、スローに見えるんでしょうかね?
2011/10/03(月) 18:59:51 | URL | pearl #MF8IyTP2 [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
2011/10/02(日) 08:18:47 |
