Bluesky日記
スポンサーサイト
青のお見舞い
昨夜、青ママから青のことでメールが来た。
明日まで持たないかも?って。

一昨日くらいから、とうとう立てなくなり、流動食をわずかに食べるだけだって。
先週は何かとバタバタしてて、行こうと思いながらも行けず、今日は早く仕事も終わったので様子を見に行ってきた。

今朝もメールが来てたけど、立てなくなったけど頑張ってるよって。
あとで行っとけばよかったという後悔はしたくないので、昼過ぎに空セナを連れてお見舞いに。

部屋で、胸元にクッションを挟んで起きていた。
まぁ、いつもの青って感じだけど、笑顔はなし(*_*)
もう自分でご飯も食べれなくて、注射器で入れてる状態。
でもまだげっそり弱り切ってる感じでもないけど、パンパンに膨れたお腹が重くて苦しいから動きたくても動けない。
足の筋力も弱ってるのもあって、重いお腹を支えきれないんだろうね。

トイレは教えてくれるから、テラスに支えて連れ出していたけど、夕方空セナの散歩から戻ってくると、部屋に戻せなくなって、青を目の前に困ってた青ママ。
タオルで胸元を吊るすように支えて出したけど、戻りはそれさえ通用しなくなって・・・

腰を支えればいいのだけど、パンパンに膨れたお腹に負担がかかるので、それは無理。
で、目についたシーツを青の下に敷き、青を乗せて、二人がかりで部屋へ戻した。
やれやれ。
しかし、おもっ!
元々骨格が太く、体格のいい青は20kgある。
痩せたものの、やっぱり腹水でそれくらいはあるので、これから一人で介護はキツイかも?

私たちが帰るときは、「ありがとう」って、顔して目で私の姿を追ってくれた。
ゆっくり過ごすといいよ。
また、来週行くから待っててね!

実家へ行くと、久しぶりにミルキーがベランダに出てた。
ミルキーも左頬の下に腫瘍が出来てて、切除したりしているのだけど、しばらくするとまた大きくなってきて・・・
今月で19歳。
でも、元気そうだったからよかった!




R0012759.jpg
スポンサーサイト
コメント
コメント
弱っていくのを目にするのは、ツライです。
介護や看病では、どこまでやればよいのか、どこまでしてやれるのか・・・
飼い主さんは、みな悩んでいます。
それが当たり前だと思っています。

最後の最後まで飼い主の側で過ごせる、
そのことが犬にとっても、猫にとっても
一番しあわせな事だと思っています。
2011/10/22(土) 20:45:31 | URL | ツブシオ #YG9ONXHE [ 編集 ]
青君、ほんとによく頑張っています
pearlさん、空君、セナちゃんに会えて、すごくうれしかったと思います
青ママさんの献身的なお世話に頭が下がります
食事は注入でも、食べれることで体力が持ち直しますね
とっても心配ですが、頑張っている青君に
福岡からいつも応援しています
2011/10/22(土) 22:10:28 | URL | シュガー #- [ 編集 ]
ツブシオさま
人にしても、介護や看病は先の見通しがたたないので難しいですよね。
自分が納得できるまでやれば、悔いは残らないと思います。
実際、3年前に他界した祖父にはできる限りのことをしてあげたので、悔いは残ってません。
これは何度経験しても、慣れませんね。


シュガーさま
もう十分すぎるくらい、頑張ってるよ。
保護した時は、かなり衰弱してたので1か月もてばいいと思ってましたからね~。
あれから気がつけば6年。
来年4月には7年目の青空記念日を迎えようとしてますが・・・
いつも福岡から見守って下さってありがとうございます!
2011/10/23(日) 21:04:22 | URL | pearl.m #FR6wCi5I [ 編集 ]
青くん、頑張ってるね・・・
流動食も注射器で食べているとのこと。少しずつでもお口に入ると元気が出るから、青くん頑張って食べようね。
つねに頭の中に青くんの事があって気になっていますが、今の状態が解っているので青ママさんにはメールでお尋ねすることもできなくて・・・

トイレもちゃんと教えてくれるとの事。
しっかりとしている様子なので、pearlさん・空くん・セナちゃん達のお見舞いに青くん元気が出たかもしれませんね。
青ママさん、腰にくれぐれも注意して下さいね~。

少しでも青くんの元気がでますように・・・シニアパワーを送りますね。
2011/10/24(月) 10:23:30 | URL | KAITOのママ #- [ 編集 ]
土日PCから離れていました。
その後、青くんはどうですか?
あたしたちが会いに行ったとき
体はきっとしんどかっただろうにも関わらず
いっぱい甘えてくれた姿を思い出します。
そんな頑張ってる青くんに
ガンバレ!とは言いにくいよね…。
とにかく少しでも苦しくありませんように!!
青ママさんもつらいね。
青ママさんにとっても、青くんにとっても
きっとpearlさんと空セナちゃんが支えになるね。
pearlさんもつらいと思うけど、頼んだぞーっ!!

2011/10/24(月) 13:22:09 | URL | やんぴぃ #oUPgpoCM [ 編集 ]
KAITOのママさま
ずっと気にかけて頂き、ありがとうございました。
残念なことになりましたが、よく頑張ったと思います。
KAITOくん、青の分まで頑張ってね!


やんぴぃさん
やんぴぃさんがコメントをしてくれた1時間半後、青はお星さまになってしまいました。
すっと気にかけて頂き、ありがとうございました。ありがとうございました。

苦しむことなく、スッと逝ってしまったのがせめてもの救いです。
青の分まで空には頑張ってもらわないと!
2011/10/24(月) 20:40:41 | URL | pearl #MF8IyTP2 [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
