Bluesky日記
スポンサーサイト
がっつきタイム
夕方の散歩から帰ると、家の前のおばあさんと、先日セナに不審者扱いされたおばさんがいた。
「こんにちはー」って、声をかけると「あら、久しぶり」とおばあさん。
80代後半の一人暮らしのおばあさんも、空セナをかわいがってくれる一人。
そしておばさんは、「どっちか貸してー」と、リードを持とうとしたので、迷わず空のリードを渡す。

「じゃ、行って来まーす!」と言うなり、いきなり空とランニングをしながら散歩に(笑)
おばあさんと、「元気だねぇ」とおばさんと空の後ろ姿を見送りながら笑ってた。


IMG_1142.jpg


セナも行きたそうだったから、あとを追っかけていくけど、速くて追いつけない
「待ってー!!」と、叫びながら、10mくらい走ったところでやっと追いついた。
しかもそこ、坂道だし(@_@;)

終わったハズの散歩、2度目です♪
「この子、嬉しそうに走ってるね」と、おばさん。

それから、また田んぼ道を世間話をしながらテクテク。
どこか天然ボケの入ってるおばさんとのお喋りは楽しい!


IMG_1144.jpg


ウチの周りは60代以上がほとんどなのに、みんな私も空セナも一緒に可愛がって頂けて、ホントに私たちは幸せだ。
話してると、年代のギャップなんかまったく感じないし、色々教えてもらうこともあって楽しい

一通り歩いて、家の前に着くとおばさんが空に「ありがとう」。
あぁ、どこまでも優しくて犬好きなんだなぁ。
昔、マルチーズを飼ってたそうで、犬の散歩なんて久しぶりだったみたい。
そして空に「ありがとう」を言ったあと、やっぱりタダじゃ終わらないおばさん。
空に、「ありがとうは?」。
あ、空からもきちんとお礼を言わなきゃね^^;
2,3回言われて空、頭を下げたつもり?うつむきました(笑)

「よし、これでいいよ」、そういうと、おばさんはウキウキしながら帰って行きました。


IMG_1146.jpg


たっぷりお散歩したあとのご飯は、おいしかったでしょ。
食べ終わるのは、どちらが先かは決まってないけど、今日は空が早かった。

セナのところへ行って、食い散らかしたおこぼれ処理。
最後は仲良く、お掃除?


IMG_1147.jpg


今日も楽しかったねー
今度はいつ、連れてってもらえるかな?
って、目の前に住んでるからいつも見かけるけどね。


IMG_1148.jpg
スポンサーサイト
コメント
コメント
元気なおばあちゃん達だわ!
本当は、もう一度犬を飼いたいのかもね。
でも、いろいろ考えちゃうと
諦めちゃうのかも。

そういう時は近所のワンコを借りるのが一番ね。
空くんも、セナ子さんも、そのへんは心得ているわよね。
2012/01/29(日) 13:42:44 | URL | ツブシオ #- [ 編集 ]
ツブシオさま
こっちのおばさま方は元気ですよ~。
どちらも昔犬を飼ってた方なので、とても可愛がってくれます。
飼いたい気持ちはあっても、あとのことを考えるとやっぱり無理だそうです。
なので、空を貸してあげました(笑)
セラピードッグに少しは近づいてるかな?(ププッ。
2012/01/29(日) 17:19:49 | URL | pearl #MF8IyTP2 [ 編集 ]
ご近所の方が空君セナちゃんを温かく接してもらうなんて なんて素敵なことでしょうか
愛犬が人様にやさしくされることは飼い主としてうれしいことです

それにしても元気なおばあちゃまですね
2012/01/29(日) 22:22:31 | URL | シュガー #- [ 編集 ]
空ママさんが、いい人だから周りの方も
優しいのですね
周りはじぶんを、写す鏡
私も、空ママさんを、見習わなくては、いけません
2012/01/30(月) 08:56:29 | URL | 奈々ママ #Sts9A5QI [ 編集 ]
パート2
こちらは、犬嫌いの方が多くて、我が家に遊びに来るのは、小学生の子供だけ、通学時散歩にかち合うと子供たちが小走りで集まりなでなでしてくれます
一部にマナーの悪い方がいて、畑に、ウンチしたままにするので
犬、猫は嫌われています
そういう方たちには近寄らないようにしています
おまけに、いのししが、5-6匹うろうろしています
仲良しの愛犬家だけで、集まり楽しんでいます
空ママさん所は、皆さん良い方ばかりですね
2012/01/30(月) 09:07:24 | URL | 奈々ママ #Sts9A5QI [ 編集 ]
犬好きご近所さんはありがたいですよね。
さすがに「貸して」と言われても、ハスキーは・・・あははっ。(まるは絶対ムリ)
空セナ、愛されキャラですね♪
2012/01/30(月) 11:17:28 | URL | ton #vA9joop. [ 編集 ]
シュガーさま
この辺の平均年齢は60代を簡単に上回ってますからね~。
同年代が多くて張り合いがあるのか、みんな年の割に考えも若いし、体力もあります。

そんな優しくて元気なご近所さんのおかげで、空セナも幸せです。
決して小さくはないウチの犬たち、近所に人に慣れて頂かないと、脱走とかしたときにも困るしね~。
もし、脱走してその辺をうろついていたとしても、全く知らない犬じゃないから、声をかけやすいし捕獲しやすいですよね。
それに、「あの犬は○○さんちの犬だから、連絡しよう」とか、「○○さんちの犬は大丈夫」って知ってもらういい機会ですしね(笑)


奈々ママさん
周りは自分を映す鏡って、聞いたことがあります。
例えば自分が「この人キライ」って思えば、自然と相手にも伝わってしまって、相手も自分のことが嫌いだって。
それに、犬たちもよく見てますからね~。

ウチの近所はありがたいことに、犬好きが多くて、8割方犬を飼ってますね。
なので散歩中に誰かに会うと、そこで井戸端会議が始まります(*^_^*)
ただ、マナーの悪い飼い主はこちらにもいて、今日も夕方の散歩に出たときに、歩道を歩いてるとウンチが・・・
朝、歩いた時はなかったのに。
ギョッとしましたね。
通学路でもある、歩道なのに。


tonさま
ウチの近所から犬嫌いを探す方が難しいくらい、犬好きが多いし、飼育率も高いです。
ただ8割、小型犬ですけど^^;

そうそう、さすがに「貸して」と言われてもセナのリードを渡す勇気はないですね。
大けがされたらイヤですもん。
そのおばさん、「どっちでもいいから貸して」って言ったんですよ(笑)
大抵、みんな空のリードを持ちたがりますけどね。
さすがチャレンジャーだとは思いました。
慣れてくると空では物足りなかったようですが、セナは貸しませんでした^^;
空もあんまり貸したくはないけど、私が付いていって見てればまぁ、大丈夫です。
2012/01/30(月) 19:46:28 | URL | pearl #MF8IyTP2 [ 編集 ]
ほのぼのとした何か温かいものをメチャ感じました~
素敵なご近所付き合いをしておられ良いですね。
人生の諸先輩方から色々と学べる点も多々ありそうでラッキー!!それもみなpearlさんのお人柄かと思います。空くん、セラピー犬のお役目も果たせましたね(●^o^●)お利口ちゃんでした!!
2012/02/02(木) 13:21:39 | URL | KAITOのママ #- [ 編集 ]
KAITOのママさま
私、人には恵まれてるかも~?(笑)
ホントにありがたいし、幸せです♪
人生の先輩から学ぶことは多いです。
聞いていて飽きないし、楽しいですね。
愚痴や悪口とかも聞いたことがなく、いつも何かしら笑ってて、話してると時間の経つのも早いです。

空セナは黙って聞いてるか、愛想を振りまいてるかです。
時々、バトルが始まることもありますけど^^;
2012/02/02(木) 20:16:03 | URL | pearl #MF8IyTP2 [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
