Bluesky日記
スポンサーサイト
平和~
今日はいいお天気で暖かい日でした。
夜も暖房がいらないくらい快適~。
早くあったかくならないかな?


IMG_1210.jpg


っと、こーんなに平和な空セナなのだけど、最近、空っちガタが目に見えて来てます
今年に入ってからかなぁ?
お耳が聞こえにくくなってる。

日中は外で日向ぼっこをしていて、小屋に入って寝てる時もあるのだけど。
出かけてて帰った時に小屋の前に車を止めても、今までだったら飛び起きて小屋から出て来てたのに、帰ってきたことすら気づかず寝てる。
しかも、小屋に近づく足音さえ気づいてないし、呼んでも起きない。
で、空をつんと突いてみて、ハッと気づいて起きる始末。

義父母が行っても、こんなことはよくあるそうだ。
小屋に入って寝てる時に行くと、気づいてないと。

最初は、寒いから爆睡してるだけと思ってたけど・・・
決定的だったのは、室内に空をおいて先にセナと散歩に出たときのこと。

帰って玄関に入ると、「次は僕だね~」と玄関まで出てくるのに、出て来ない。
「空~」っと呼んでも来ない。
中に入ってみると、コタツ布団の上で寝てた。
近くまで行って呼ぶと、やっと気づいた。
やっぱり、聞こえてない。

爆睡してなければまだ反応は早いけど、あーぁ、寄る年波には勝てないか。
見た目はピンピンして若そうに見られるけど、確実にガタがきてるね。
青がいなくなってから、特に目に見えて分かる。

一緒に住んでたわけではないのに、やっぱりどこかで繋がってたんだね。
先住犬がいてどちらかに先立たれると、残された犬は変化が表れるって聞いたことがあるけど、それに近いかな。
推定でしか分からない年齢だけど、10歳は過ぎてるのは間違いないかも?

まっ、しょうがないことだから、これからも今の状態をキープして楽しくやって行きましょ
スポンサーサイト
コメント
コメント
空くん・・・まだまだだよ〜

ガタがきたといっても、耳だけかもしれませんよ。
足腰が弱くなっていなければ、まだまだ!
ただ年齢がいった子は、関節が固くなるらしいので、
ヒアルロン酸系のサプリがいいですよ。
2012/02/11(土) 22:55:48 | URL | ツブシオ #- [ 編集 ]
ツブシオさま
固いものも、気分が向かないと食べなくなったり、食べても遅くなりましたね。
歯、耳の順に今のところきてますが、あとはバリバリ元気です。
ヒアルロン酸のサプリは私が飲んでます(笑)
空も様子を見てですね。
アドバイス、ありがとうございます!
2012/02/12(日) 05:35:26 | URL | pearl #4LGIOTDw [ 編集 ]
空君、頑張れ!セナちゃんおめでと~♡
セナたん、happybirthday
4歳になったんだね
うん、もうそろそろ落ちつくよ???
空君、ぼちぼち始まってるんだね。老化現象
青もそうでした。
見えないところから声かけると、キョロキョロ探したり、反応が遅くなってました。
そのうち、目も見えにくくなり、お散歩時に、側溝の穴に足を取られる事が
多くなり、それから徐々に、後ろ脚が上がらなくなった。
空ちゃんも、少しづつ少しづつ、老いが近づいてるんだね。
でも、お散歩はまだまだ元気だから、大丈夫。
気をつけながら、頑張ってね。
2012/02/12(日) 11:00:54 | URL | 青ママ #1Ybpqoi. [ 編集 ]
pearlさんのところは、雪が降ったら寒そうですものね
しばし暖かな陽ざしが差し込んで空君セナちゃん
日向ぼっこできてよかったね

そうですか 空君 お耳が遠くなってきましたか
クッキーも10歳なので他人事ではないですね
今のところ 季節外れの爆竹(子どもが公園でやってます(怒))におののいているので耳は聞こえているのですが。。。
空君 体調に気を付けてくださいね
クッキーも気をつけます
>先住犬がいてどちらかに先立たれると、残された犬は変化が表れるって聞いたことがあるけど

そうですか そんなことがあるんですね
空君 青君の分まで長生きしてね

2012/02/12(日) 11:52:23 | URL | シュガー #- [ 編集 ]
青ママ
ありがとう!
寄る年波には勝てませんが、元気なのでさほど心配はしてません。
が、聞こえにくくなったので、散歩から帰って来た時なんか特に、行くとこ行くとこ付いて回るようになりました。
だいたい理由は分かってるけど・・・
それは、食べ物をもらうチャンスを逃さないため(笑)
今までだったら、袋を開ける音とか察知してたけど、空も聞こえにくくなってるのを自覚してるのか、もし聞き逃したらもらい損ねてしまう!っていう、単なる食い意地から。
だって、ご飯を食べた後は付いて回ることなんてしないもの。
分かりやすいっちゃ^^;


シュガーさま
こんな症状が出てきたので、空はたぶんクッキーちゃんより上だと思います。
爆竹は迷惑ですよね。
空も雷が苦手になってきたので、聞こえにくくなったのはある意味いいかもしれません。
症状が現れてからはまだ、雷がなったことがないので分かりませんが、爆睡してたら気づかないと思います。

2頭飼いに多いですが、先立たれると残された犬は変化が表れやすいですよ。
お客さん数人から聞きましたが、その一つが先住犬のハスキーが13歳で亡くなった後、遺されたラブは10歳くらいだったかな?
一気に老けたって言ってました。
たぶん、張り合いがなくなるのも原因のひとつだと思います。
空がいなくなったら、セナの変化が恐ろしいわぁ。
2012/02/12(日) 19:55:16 | URL | pearl #MF8IyTP2 [ 編集 ]
空君、大丈夫ですか???老犬になると、目も耳も不自由になるのね。全く人間と一緒ですね。
仕方ない事と思っても、老いの早さに戸惑ってしまいますね。コウたんも今年でシニア犬の仲間入りします。人間同様に節目の年です。
上手に加齢と付き合っていきましょう。ただ、人間と違って、年を取る速度が早いので、我々もそこの所を理解しなくてはと思います。私もボケないように気を付けなきゃ…
寒さもインフルエンザもひと段落という感じですね。春が直ぐそこですねー。お花見が待ち遠しいです。
2012/02/12(日) 23:50:23 | URL | 幸之助ママ #Vfq2qhtU [ 編集 ]
幸之助ママさま
ご心配おかけしましたが、空は聞こえが悪くなった以外、ピンピン元気にしてます(笑)
ホントに、人間と一緒だなぁって思います。
去年17歳でお星さまになった友人ちの紀州犬は、晩年は痴呆が入ったって言ってました。
あんなに勇敢な猟犬だったのに、見た目は分からなかったけど、精悍さはなくなっていましたね。
犬の1日は7時間って聞きますが、そうだとすればものすごい速い速度で老いに向かってるんだなぁと思います。
コウたんも早くもシニアの仲間入りですか!
空は年齢不詳なため、いつからシニアの仲間入りか分からなくて、いつまでも若いと思っていたけど、確実にジイさんになってました。

お花見、早くしたいですね♪
もうすぐこっちでは梅まつりが始まります。
今日から3日間、雨みたいなのであったかくなるといいなー。
2012/02/13(月) 05:48:02 | URL | pearl #bfgOa1Xk [ 編集 ]
突然ですが、
友達に上げると、評判いいので
佃煮の、レシピお知らせしますね。
1,醤油50cc,味醂50cc,酢50ccを、よく混ぜる,
2いりこ100グラム
3ゴマ100グラム
4塩つぺ100グラム

5削り節100グラム
2から、順番に少しずつ入れてよく混ぜる
次に3も同じく、少しずつ入れて混ぜる
最後の、削り節は、味がなじむように、混ぜると、完成です。保存食にいいですよ。
2012/03/03(土) 17:06:56 | URL | 奈々ママ #Sts9A5QI [ 編集 ]
奈々ママさま
ありがとうございます!
佃煮は日持ちするからいいですね。
冷蔵庫の中にある材料でできるので、休みの日に早速作ってみます♪
2012/03/03(土) 20:00:51 | URL | pearl #MF8IyTP2 [ 編集 ]
訂正
いりこは、かえりちりめん、1,5センチから、2センチくらいのものが、いいと思います
2012/03/04(日) 19:04:15 | URL | 奈々ママ #Sts9A5QI [ 編集 ]
奈々ママさま
了解です!
ありがとうございます。
2012/03/04(日) 19:10:49 | URL | pearl #MF8IyTP2 [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
