Bluesky日記
スポンサーサイト
またもらっちゃった~
限定ものの純米酒。
青ママからもらっちゃった^^;
今回は次回の銀杏に続き、酒粕付き。

そこで、今度はおいしい酒粕のレシピを教えて下さーい!
私は豚汁に使っていましたが、これがポカポカ温まっておいしいんだよねぇ。


IMG_1215.jpg

IMG_1216.jpg


せっかくだから、酒と犬の写真を撮ろうと思ってたら、協力的な空と、非協力的なセナ


IMG_1219.jpg


「お座り!」「待て!」と言っても、揃わない。
飽きてきたセナ、いきなりいつものおふざけモードに突入!


IMG_1221.jpg


兄ちゃんを隅っこに追いやったのはいいが、あっさりと反撃を食らう。
自業自得!
もうちょっと学習しょうねぇ?

落ち着いたところで、酒とツーショット。
空は無関心。


IMG_1227.jpg


セナはアルコールの匂いが好きだから、酒粕もクンクン。
別犬に見えるのは、気のせい?
疲れた顔・・・ふざけすぎなんだってば!


IMG_1232.jpg


夕食はお鍋と、もらった純米酒。
温まっておいしかった♡
スポンサーサイト
コメント
コメント
純米酒の酒粕?
おいしいですよね。
甘酒ぐらいしか思いつかないワタシだけど、
粕漬けってこれでつけられるんですよね?

空くん、やっぱ・・・男は黙って日本酒よね!
2012/02/13(月) 20:15:54 | URL | ツブシオ #YG9ONXHE [ 編集 ]
遅ればせながら、セナちゃんお誕生日おめでとうございます!
お祝してもらえたかな~?

お酒いいですね!
いつかみんなで飲みとかもできたらいいねー!
2012/02/13(月) 20:53:25 | URL | Pink #/mlGhx7g [ 編集 ]
酒かす1キロ
胡瓜5本
胡瓜は、いたずりして、ところどころ皮をはぐ
酒かすから、はみ出ないように、胡瓜をつけて冷蔵庫、に、2-3日おくと、食べれます
箸休めに、良いと思います
豚汁の中に、酒かすを、お好みで少し入れてもいいです
鮭の酒かす焼きもいいですよ
彩花のママさんが、専門ですから、そのうち、レシピ届くとのではないかしら、。
いつも読み逃げしています
2012/02/14(火) 06:07:35 | URL | 奈々ママ #Sts9A5QI [ 編集 ]
パート2
酒かすそぼろ
酒かす120グラム
鰹節10グラム、ちりめんいりこ適量
すりゴマ30グラム
酒かすを、1センチくらいに契り、少量のごま油で炒めて、かつおぶし、すりゴマ、いりこを入れて、最後に、大匙、2杯しょうゆ入れていりあげる

酒かすソース
酒かす60グラム細かくちぎる
練りゴマ60グラム
味噌60グラム
を、なべで合わせソース状態にする。
ふろふき大根など、温野菜にかけてもいいです
保存は、7日位です
細かくちぎった酒かすに少しみりんを入れてレンジで、30秒くらいかけてすると、解けやすいです
味付けは、お好みで、味見しながらがいいです
2012/02/14(火) 09:42:50 | URL | 奈々ママ #Sts9A5QI [ 編集 ]
まずはセナちゃん4歳のお誕生日おめでと~!!
これからも元気いっぱい走り回って、空くんと仲良くねっ(●^o^●)
またまた美味しそうなお酒!
酒粕のおまけつきとは嬉しいですね。
私のお気に入りは酒粕に黒砂糖を包み込んで焼く!子供のころから大好きで(^^ゞ将来この子は呑んべいになるってよく言われてました ハハハ~
鮭を入れての粕汁も好きですが、黒砂糖を包んで焼いたのが大好物です。昔は火鉢の上に網を置いて焼いていましたね~懐かしい味です。
2012/02/14(火) 10:59:33 | URL | KAITOのママ #- [ 編集 ]
ツブシオさま
あー、甘酒がありましたね。
たぶん、粕漬けにも使えると思います。
もうレパートリーがいかに少ないか、バレバレですね(笑)

空はアルコールの匂いが好きではないみたいで、すぐに逃げます^^;
逆にセナ子は・・・誰に似たんだか・・・プププッ。


Pinkさま
ありがとうございます!
お祝いは特に・・・^^;
実は、Pinkさんからの合同誕生会を待ってるんですよ(笑)
あのケーキ、とーってもおいしかったようです(^o^)
うん、いつかじゃなくて今年でも飲み会しょう!
もしかして、飲める人でしょ?(笑)


奈々ママさま
おー、すごいたくさんのレシピをありがとうございます!
さっすが、お料理のできる人は違いますね。
いかに私が料理オンチか、バレバレですね^^;
サケの酒粕焼きはおいしそう!
あと、そぼろやソースも使い回しできるし、材料を買ってきてやってみよう。
母に聞けばいいのでしょうが、いつも帰ってきてから思い出すので^^;

でも、こうしてブログでレシピを募ると、いろんな調理法が聞けて楽しいです。
地域とかでも違いますしね。
感謝です!


KAITOのママさま
ありがとうございます!
んふふ、さっそくお鍋にして純米酒を飲みましたよ。
お近くだったら、犬を肴に飲み友になれるのに・・・(笑)

冬はお酒の方があったまっていいですね。
黒砂糖を包んで焼くんですか!
私、黒砂糖が大好きなんです。
かりんとうとかも、好物ですよ~^^;
ちょっとしたおつまみにもなるし、いいですね。
これもやってみようっと!
ありがとうございます!
2012/02/14(火) 16:42:17 | URL | pearl #MF8IyTP2 [ 編集 ]
酒粕、カスなんかじゃなくて、じつはめちゃめちゃ栄養があって
体にいいことだらけなんだって、さっきテレビでやってましたよ!
美味しそうなレシピも紹介されてて、食い入るように見てました。
でも私はお酒ダメなので、残念ながら試せませんけど。
お酒のニホヒダメなワンコもいるんですよね~。
空さんとセナさん、分かれましたね。
うちの芽はどっちだろ、嗅がせたことないのでわかりませんが
たぶん相当いけるクチなんだと思います(笑
2012/02/14(火) 21:21:45 | URL | 松風 #- [ 編集 ]
空君セナちゃんは、さすがにお酒はね
我慢しましょうね

純米酒 飲んだことないな~
酒粕といえば、はなぴーさんと訪れた高山の酒屋さんで、お酒からたくさんのお菓子が作られるって知ってびっくり
どれもこれもおいしそうでした
2012/02/14(火) 22:57:45 | URL | シュガー #- [ 編集 ]
良いっすね~!日本酒党の私としては、羨ましい限りです。搾りたての酒粕って美味しいんですよねー!
甘酒にしても格別です~!っていうか、甘酒も大好き!
やっぱり、空君が似合ってますよね。男は黙って『日本酒!』って感じ!コウたんは…まだ若造だから似合わないね。えへっ…(#^.^#)
2012/02/14(火) 23:48:25 | URL | 幸之助ママ #Vfq2qhtU [ 編集 ]
松風さま
えっ?酒粕のことをテレビでやってたんですか?
あちゃー、見逃した!
うん、芽ちゃんはきっと相当いけるクチだと思いますよ(笑)
セナは、散歩中に転がっているビールやチューハイの空き缶を見つけると喜んでお持ち帰りしますから^^;
芽ちゃんはどんな反応しますか?


シュガーさま
お酒からお菓子もできるんですね。
新発見!
あっ、純米酒、遊びに来られるのなら、手をつけずにとっておきますよ(笑)
同じのが2本ずつありますから。


幸之助ママさま
日本酒って、この時期は温まるしいいですよね。
って、私はカクテル、チューハイも大好きだけど^^;
甘いからガブガブ飲んであとで後悔なんてことは、よくあります。
コウたんも、日本男児の血が入ってるからきっとそのうち、似合うようになりますよ!
匂いを嗅いだりしませんか?
空はすぐにそっぽを向きます(*_*)
2012/02/15(水) 18:46:03 | URL | pearl #MF8IyTP2 [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
