Bluesky日記
スポンサーサイト
そんなに言わなくても・・・
私は、配達の仕事をしてます。
大抵毎日、同じルートを走ったり家に行ってるので、私の車を覚えて下さり、声をかけて下さったり、世間話をしたりする方もおられます。

今朝のこと。
ある家に配達を終え、車に乗った時、私の横に1台の軽トラが止まりました。
どこかで見たことのある、おじいさん。
でも、思い出せない。
まぁ、その周辺の人だとは分かりましたが。

「配達しよるんかな?
茨城に荷物を送りたいけど、送れるかな?」と。
軽トラの荷台には、荷物。
きっと、被災された親類に送りたいと思ったのでしょう。

でも、残念ながらしばらくは、被災周辺は荷受けがストップしている状態なのです。
運送会社の事務所に荷物を持って行こうと思った途中に、私の車を見かけたから声をかけて下さったのですが、こんな状態なので、丁重にお断りをしておきました。

どこの運送会社もストップしているとニュースでも言っているので、ご存知のようでした。
でも、今日なら・・・という、かすかな期待が、おじいさんにはあったのでしょう。
ダメ元で、私に聞いたんでしょうね。

「電気もガスも止まっているんじゃ」と、悲しそうな、そして荷物が送れなくて残念そうな顔を見て、心苦しくなりました。
おじいさんのような、思いをされている方がたくさんいらっしゃるかと思うと、1日も早く復旧して欲しい。

と、事務所に戻り、「まだ、茨城方面は荷物の受付けしてませんよね?」と、私もかすかな期待を寄せ、事務所の人(30代半ばになる、女性)に確認してみた。


返ってきた言葉は・・・
「あー、無理無理無理!
あんだけ、ニュースでも言ってるから、分かったことやんねー。」

他にも、何か色々、お客様の思いを踏みにじるようなことを言ってましたが、この一言で一気にフツフツと怒りが・・・
でも、言ったところできっと分かってもらえないだろうから、無駄なエネルギーを使うのはやめよう、この人はこんな人なんだと思えばいいや。

きっと自分が逆の立場だったら、不満タラタラ言ってるような気がする。
『ねぇ、あなたは毎日、接客してるんだよ?
お客様の立場で、モノを言えないの?』って、言いたいけれど、きっと逆ギレされそう。

一応、「あのおじいさんも、もしかしたら今日は送れるかもしれないと思ったから、聞いたんだと思うよ。」とだけ、伝えておいたけど、「わざわざ、そこで聞かなくても、電話かけて聞けばいいことやん。」と言われた・・・
あー、言うだけ無駄だね。

なんてこんなに冷たい人なんだろう。
朝から、イヤな気分だった。
スポンサーサイト
コメント
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/13(日) 21:04:11 | | # [ 編集 ]
No title
こんなときだからこそ
大事なのは思いやる心なのにね・・・。

通販のクレーム処理係りをしているという
千葉に住むブロガーさんは
荷物が届かないという苦情の電話に対し
地震を理由に説明と謝罪をしたところ
何人かの方に罵声を浴びせられたんだとか。
怒りを通り越して、悲しくなったと書いてらっしゃいました。
「あなたは大丈夫?」とか「こんなときに急がせてごめんね」とか
言って下さる人もいたらしいので、救われたらしいけど。

おじいさんの荷物が早く茨城に届けられる日が来るといいね。
そのときはきっとおじいさんの笑顔も見られるよ~。
2011/03/13(日) 22:20:51 | URL | やんぴぃ #oUPgpoCM [ 編集 ]
No title
被災地に送れるものなら送ってあげたいよね。
全てのものが足りない状態だものね。
それに比べれば私達は、幸せなんだと思う・・・

でも明日から私達の所も計画停電が決まり多分、朝9時過ぎから13時と夜18時から22時まで停電になると思う(ToT)
今日ガスボンベや懐中電気を買いに行ったけど全くないし・・・
この辺も買いだめする人が多く品物が不足に明日から味わったことのない経験が数週間続くと思うと・・・。(>_<)
おまけにガソリンも思うように入れられなくなってしまいました。
それほど酷いことがおこったってことが身にしみます。
明日から大変だぁw(T_T)
2011/03/13(日) 22:53:31 | URL | カジュン #- [ 編集 ]
No title
ちょっとした思いやりの心、いかに大切かですよね。
こんな時だからこそ、何とかなるものなら少しでも協力してあげたい
多くの方達はそう思っているハズです。
それを「あー、無理無理無理!」は無いよねー(怒)

自分がもしその立場におかれたら・・・
自分の身に置き換えて考える事の出来ない人
きっとそう人は、そんな事思いもしないんでしょうね
優しい心、優しい言葉ほんの少しでも心の中に持ってほしいですね。

おじいさんの荷物が思いやりの心と共に一日も早く届けられますように!!
2011/03/14(月) 09:18:08 | URL | KAITOのママ #- [ 編集 ]
No title
ダメだとわかってても・・・もう少し言い方ってもんがあるよね。
「あー無理無理無理!」だなんて!きっと事務的に仕事をするひとなんですね。
上が無理なもんは無理みたいな。
おじさんの気持ちを思うと涙が出ますね、きっとおじさんも今自分に出来る事と
思って精一杯の思いを箱に詰めたと思います。それを・・・。
自分には関係話やしとか思ってるのかな。これが逆の立場だったら・・・と思ってもう少し優しい心を持ってほしいですね。
一日でも早くおじさんの荷物が茨木の御親戚の手元に届けられることを願っています。
2011/03/14(月) 15:01:45 | URL | まろん #- [ 編集 ]
No title
鍵コメさま
そういう考え方もありますね。
そう思えば、少しは腹も立たないかもしれません。
ありがとうございます。



やんぴぃさま
こういうときこそ、相手の気持ちを思いやって欲しいですよね。
自分がたとえ思ってても、口に出して言っちゃいけないことがあることくらい、30も過ぎれば分かりそうなものだけどねぇ。
それを聞いて、イヤな気持ちになる人の事を考えて欲しい。
って、自分も気をつけなきゃいけないんですが。

そのおじいさんはきっと、安否確認できたから送ってあげようと思ったんでしょう。
事務所に戻って、一部受付再開したって聞けば、おじいさんに連絡してあげようと思ってたんですけどね、確認しただけなのにあの一言でバーン!と跳ね返されたような気持ちでした。
人の気持ちを汲んであげようよって、言いたいです。
1日も早く、荷物と一緒におじいさんの笑顔が見たいです!



カジュンさま
当たり前のことがどれだけ幸せなことか、つくづく思い知らされました。
カジュンさん地方も、停電や物が足りない状況で大変ですね。
関東地方は一部荷物の受付を再開したと聞いたので、カジュンさんエリアも受付可能か明日は私が休みなので、明後日確認してみますね。
送って欲しいものを、メールしてください!
1日も早く、元の生活に戻れますように祈っています。



KAITOのママさん
人がどう思おうがそれは勝手だけど、口に出して言っちゃいけないことってありますよね。
モノのいい方ってあるでしょうに。
いい方一つで、受け取りかたも印象も変わってくるのだから、私も人のことを言う前に気をつけなきゃいけないんですが・・・

ただ、受付可能か聞いただけなのに、「あー無理無理無理!」て言われて、その受付の人との間に鉄壁を感じたくらいです。
バーンと一気に跳ね返されたような。
その後も、一気に他人事のようなことを言ってたから、さっさと出て行きました。
優しい心、優しい言葉で、たくさんの人が救われるのだから、人と関わる仕事をしている以上、そういう気持ちは忘れないで欲しいですね。

1日も早く、おじいさんに「受付、始めましたよ!」って教えてあげたいです。
そして、早く荷物と一緒に笑顔が見たいよ!



まろんさま
おじいさんも安否確認できたから、送ってあげようと思ったんだと思うんですよ。
そんな気持ちまで、考えてあげることはできなかったのかなって思います。
いくら上がダメって言ってても、いい方ってありますよね。
おじいさんが事務所まで行かなかっただけ、イヤな思いをしなくてすんだわけだからよかったかもしれません。
逆の立場で、その人の思いを汲み取ってあげて欲しかったです。
自分が何を思おうがそれは勝手だけど、口に出していいことと、いけないことってありますよね。
そのあとも、他人事みたいに言っていたのでさっさと出て行きました。
1日も早く、おじいさんの気持ちが茨城に届き、笑顔が戻りますように。

2011/03/14(月) 21:01:43 | URL | pearl #MF8IyTP2 [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
