Bluesky日記
スポンサーサイト
空セナ揃ってお散歩♪
家の前の私道を出てすぐ、いつもの公園に向かう国道だけど、こんなに狭いの
歩道もないし、大型車のすれ違いなんかギリギリ。
なので、こっちに来てからは一度も空セナ揃って2頭引きの散歩に行くことはなくて・・・
通行量が増えると、車のジャマになるので、横につかせて歩かせるほどスペースもないくらい。

今朝は5時半散歩で、車も少ないから思い切って空セナ一緒に連れ出した♪
セナが手術して以来だから、4ヶ月ぶりだねぇ。
公園まで2分、お利口さんに歩いてくれ、すんなり行けたよ


R0013468.jpg


さぁ、カメラも持って来たし、写真も撮りながらのんびり歩くぞ~と思ったのは、ほんの数分・・・
見事に優雅な気分をぶち壊してくれた、マナーの悪い飼い主が運悪くいたのさ

いつも6時ごろに行くと、あとからやってくるチワワ3匹連れの40代後半くらいの女性。
今朝は早く出てきたし、会わないよね~と思ってたのに、そういう時に限ってやってきちゃうもんなのね。


R0013474.jpg


公園につくと、ひととおり周りを見渡してこの要注意人物がいるか、確認してて、気づいてたんだけど。
いつも、同じ服だからすぐに分かるのよ(笑)

距離をあけてたはずなのに、私のところからはちょうど死角になっていたところから、ノーリードにされたチワワが一斉に出てきて、空セナを吠えながら取り囲み・・・もぅ、最悪
前にも同じことをやられて、今朝で2回目

こんなに広い公園で、1人で四方八方に自由に走り回る犬を3匹も一人で見切れるわけないのに。
毎朝、毎夕のこと。
サラリーマンだって、この公園を歩いてるし、子連れで散歩してる人もいるのに。


R0013475.jpg


これだけ吠えながら、取り囲まれれば空セナもジッとしてるわけがなく・・・
チワワからとにかく離れようと思ったけど、3匹もいればどれかがついて来て囲まれる。
もう身動きが取れない!
飼い主は、離れたところから呼んでるだけ。
当然、呼び戻しがきかないから、おやつで釣ってたけど、そんな時間があるならさっさとリードを持ってきて、1匹ずつ捕獲してよ!


R0013479.jpg


やっとその場から抜けれたとき、柴犬を連れたご婦人が見てて「大丈夫だった?」と。
時々、会ったら話してて、この辺のことや公園のことも色々教えて下さった方。

『この公園は絶対ノーリードにしないで下さい』って、看板もあっちこっちにあって、前も小型犬の飼い主さんに苦言をされてて、今朝のことも私以上にご立腹。

「何回、言ってもダメみたいよ」

あぁ、言うだけ無駄だったんだね。
気性の荒い犬だったら、間違いなくやられてたと思うんだど、これほど周りの人に迷惑をかけてることに気づかないのかしら?

ご婦人と色々話して、「ゆっくり散歩できると思ったのに、朝から残念だね」と。
すっかり写真を撮る気も失せ、グダグダ写真になってしまいました。

今日は、愚痴っぽくなってごめんなさい
明日は、癒し系?の記事にします(^o^)
スポンサーサイト
コメント
コメント
モラルのない方が多くて、迷惑してますね
その場の空気を、読めない人は、どこにでもいますから、困りますね。本当、、。
2012/08/25(土) 07:22:25 | URL | 奈々ママ #Sts9A5QI [ 編集 ]
ムカっ!!
この手の話を聞くと、本当に腹が立つヨ!
何かトラブルがあれば、いつも大型犬が悪者にされるし、こっちはマナー守ってるのに、何故?
って思う。

近所の公園でも、柴をノーリードで遊ばせている愚か者がいて、何も知らずに散歩してきたワン友のワンちゃんにダッシュしてきて噛みついたって。
ありえないでしょ?

ドッグランでも、大型犬エリアに小型犬入れてきて注意すると「大丈夫です」って、全然大丈夫じゃないし、逆にこっちは迷惑だし。。。
「大丈夫です」なら、ナルトを離してみると、案の定追い掛け回して楽しそう~♪ 相手をキャイ~ンなんか言わせちゃったりして。一応、「こらこら」って言葉だけでは注意するフリするけどね。

でもね、追い掛け回すだけなら良いんだけど、
首を咥えてブルンブルン振り回したり、放り投げたりするから要注意なんだ。流石にコレを見ると愚か者から笑顔が消えるけどね。

先日は、明らかに首を狙っているのが分かったから、咥える前に「イケナイ」って言ったら、アタシの顔を見て止めたのよ~~!!もう、ウルウルでしたわ。
だって、言葉だけで言う事を聞いたの初めてなんだも~ん♪ 次回はどうか分からないけどね。

愚か者に対する対処法、何かないかねえ?
ノーリードの場合は、迷惑そうな顔してナルトを引き寄せ立ち止まって相手がこっちに来るのを待ってた事はるよ。
2012/08/25(土) 08:57:49 | URL | ナルパパ #jdnJWvX6 [ 編集 ]
奈々ママさま
まぁ、どこにでもいるんですけど、周りの人や犬に咬みついてケガをさせた場合、飼い主さんはどう責任をとるんでしょうねぇ。
みんなの公園なのだから、せめてノーリードにして遊ばせるにしても周りに誰もいない時にするとかちょっと考えて欲しいです。
2012/08/25(土) 10:31:02 | URL | pearl #MF8IyTP2 [ 編集 ]
ノーリードで「うちの子はおりこう」と自慢したいのかしらね?
大変だったねえ。空&セナが無事でよかったわ。
ご近所散歩コースのことだから、対策を考えないと、毎日のストレスになるかもね。
こんなにステキな公園散歩ができるのに~。
2012/08/25(土) 10:49:51 | URL | ton #vA9joop. [ 編集 ]
ムカつくでしょ!
ナルパパさま
1日のスタートからこんなイヤな思いをしたので、昨日はずっとこの件でイライラ、ムカムカ・・・
シェパのオーナーさんもこの公園で小型犬に取り囲まれてイヤな思いをしたことがあるから、あまり行きたくないっておっしゃってたことがあったので、このことなんだろうなと思ったよ。
前回はセナだけ連れてた時で、やはり距離をおきつつ歩いてたら吠えながら取り囲まれて、その時はあの飼い主はただオロオロ。
別の人が来てくれて、騒ぎがおさまったんですが、きっとその時にセナは怒らないから大丈夫ってナメられていたかも?
怒らないんじゃなくて、私が制止してただけで、ほっといたらきっとガブッとやってると思います。
シェパのオーナーさんからいろんな話も聞いていたので、十分気を付けていたんだけどね。

ウチは噛みつかれなかったので、まだよかったですが、ナルパパさんのワン友さんのワンちゃんは飼い主さんと共に精神的にもショックと怒りでいっぱいだったと思うよ。
セナも小型犬を追っかけまわしたり、おもちゃみたいな扱いしてるからねぇ^^;
パパさんの制止をちゃんと聞けたナルトくん、お利口さんだよ(^o^)
「お利口だね~」って、ギュッと抱きしめてあげて(笑)

ホントに、愚か者の対処法ないかしら?
とりあえず、私は小型犬には近寄らない、近づいてきたらUターンです。
「なんで、私らが小型犬飼いの人に気を使って隅っこを歩かなきゃいけないのよ!」って、柴犬を連れたご婦人も言ってたわ。

マナーを守り、周りの迷惑にならないように気を使ってる私たちを、なにかあったらすぐに悪者扱いにするのはやめて頂きたいですね。
だいたい原因を作ってるのは愚か者たちなんだもん。
ホントはね、蹴っ飛ばしてやりたかったわよ。

でも、聞いてもらってモヤモヤがスッキリしたわ。
ありがとうございました!
今夜は癒し系?をお礼にアップするわ♪
2012/08/25(土) 10:59:00 | URL | pearl #MF8IyTP2 [ 編集 ]
tonさま
はい、これで2回目。
十分、私の中では要注意人物として気を付けてたんですけどねぇ、やられましたわ。
「うちの子はおりこう」って自慢したいのかしら?
駅に向かって歩いてるサラリーマンのところにもフラフラ行って、どうしていいのか困惑してるのに、知らん顔してるんだよ!

対策は、とにかく小型犬には近づかないこと、そして小型犬が多く集まる時間帯は避けてる。
どうしても小型犬の比率が多いから、必ず1、2匹はいるんだけどね。
昨日はうまく避けれたと思ってた時間帯に要注意人物がいたのには、ビックリです(*_*)
散歩コースは選ぶほどないので、私が時間帯なり、気をつけようと思います。

お気遣い、ありがとうございました!
2012/08/25(土) 11:28:38 | URL | pearl #MF8IyTP2 [ 編集 ]
3枚目の写真セナ姫に、後光が、さしてるよ。
いやなことの後は、いいことある、いい事の後は、
もつと良いことある。
空ママさんの、見方ができて、よかつたです
悔しいけど、時間を、ずらすしかないのかなー?
空と、セナ姫のためには、、。
2012/08/25(土) 17:45:25 | URL | 奈々ママ #Sts9A5QI [ 編集 ]
ああ怖い
空くん、セナちゃんでよかったよ

うちやったら、傷害事件になってた
放してるほうが悪いはずやけど、ぜったい大きいほうが損やもんね。
ああ、腹立つねぇv-293
2012/08/25(土) 19:42:51 | URL | はなぴー #cdKyETCo [ 編集 ]
どこでも困った飼い主はおるんやね
こっちがちゃんとリードつけていても
ノーリードの小型犬より分が悪くなるんよね
わかるよ~ pearlさんの気持ち
2012/08/25(土) 21:33:58 | URL | シュガー #- [ 編集 ]
奈々ママさま
イヤなことのあとにはいいことがあるって、ホントだったよ!(笑)
ありがとう!
昨日の朝も、時間をわざとズラしたのにこういう時に限ってダブってしまうものですね^^;
どうしても朝は出勤の関係で、ダブってしまうんですよね。
その代わり、夕方は遅めに行って会わないようにしてます。
中型犬以上の飼い主さんは、やっぱりみんな同じことを考えてるので、時間をズラしてると言ってました。


はなぴーさん
これって、やっぱり放してる方が悪いけど、もしウチの犬たちが咬みついたらやっぱり悪いように言われるんですかねぇ。
それを分かっててわざと放してるのなら、かなりタチが悪い(*_*)
でも、本当に自分の犬を大切にしてるのならそんなことはしないはず。
だって、咬まれたら一発で終わりでしょ。
もしくは、大けがをしてるか。
賠償金をもらったって、二度とその子はかえってこない。
あとで後悔したって遅いし、大きい犬がいるって分かっていながら放した自分を責めるしかないですよね。
私だったら絶対しないけどね。
ある意味、命を軽く見てるようにしか思えません。
その子を守ってあげられるのは、飼い主さんしかいないのにね。

考えるとイライラするけど、分かってくれる人がいて心強いです、ありがとう!
2012/08/25(土) 21:49:23 | URL | pearl #MF8IyTP2 [ 編集 ]
シュガーさま
なんか理不尽ですよねぇ。
納得いかない!
キャンプの朝だって、小型犬がはなれてるのにセナの近くを呑気に走らせてるし。
なんで、危機感がないのか私には分からない!
どう考えてもやられたら、無傷では終わらないと思うんだけどね。
トラブル回避するには、こっちが気をつけるしかないんだけど、気を付けてもどうにもならないときはあると思うよ。
今回みたいに、いくら小型犬とはいえ、3匹も取り囲まれれば逃げ場はありません。
むやみに動けば、間違いなく私か空セナが咬まれてたでしょうね。
あぁ、ムカつくわぁ。
でも、分かってくれる人がいるだけでも心強くて嬉しいです。
ありがとう!
2012/08/25(土) 22:00:13 | URL | pearl #MF8IyTP2 [ 編集 ]
まったくマナーの悪い人v-12
その場に居合わせなくても聞いてるだけでムカつきましたv-237
そんな人に限って、もしもこちらがワンワンと言おうものなら、すっ飛んできて文句を言うに違いありません。
集団になると興奮度もメラメラv-42押さえが効かなくなると思うので、飼い主さんは気をつけて欲しいですよね。

ホント、せっかくのセナちゃん・空くん達揃ってのお散歩が最悪でしたね。
でも、何事も無くて無事で良かったです。
2012/08/28(火) 11:50:31 | URL | KAITOのママ #- [ 編集 ]
KAITOのママさま
まぁ、私や空セナに何もなかったからヨシとしょう(笑)
あ、シェパ飼いのご婦人が言ってました!
自転車運動をしてたら、いきなり小型犬がやってきて、吠えられ、それにびっくりしたシェパが自転車を引っ張ったため、飼い主のご婦人が転倒。
小型犬の飼い主さんは謝るどころか、「警察を呼びます!」と言い、ホントに呼んだそうですよ。
きっと先に文句つけられたら分が悪いのと、悪いのは大きい方・・・みたいな考えで警察まで呼んだみたい。
シェパの方は吠えたわけでもなんでもないんですよ。
こんなんだから、ウチの犬たちが吠えようものなら絶対なんか言われてますね。
「小型犬でイヤな思いをしたから、あの公園にはあまり行きたくない」っておっしゃられていたので、このことかなぁと思ったんです。
そんな話を聞いていたので、とにかく小型犬連れには気を付けてたんです。
集団だから、そりゃもう、興奮度はすごかったですよ。
別に吠えられても、コワくもなんともないんだけど、被害に遭いたくない一心と、怒りだけでしたねぇ。
2012/08/28(火) 19:53:55 | URL | pearl #MF8IyTP2 [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
