Bluesky日記
スポンサーサイト
青の命日
今日24日は、空のお兄ちゃんの青の命日。
フィラリア症が再発し、2年間頑張った末、午後3時に静かに息を引き取りました。

7年前、青と一緒に放浪していたのを母が保護し、青空の下で生活してたからと、青と空に命名しました。
保護したときにはすでに、2頭ともフィラリアに感染してたけど、すぐに元気復活!

大好きな四万十川で。
よく行ってたね~。


R0012937a-thumbnail2.jpg


セナが来てから翌日までの10日間、父が入院していたため、青はウチの子になってました。
とてもお利口にお留守番してくれたよね。


R0013072a-thumbnail2.jpg


青が亡くなる4日前、とうとう自力で立ち上がることもできなくなり、そろそろお別れかなぁと思い、行ける時にはなるべく行こうと思ってた。
最後に会ったのは2日前。
なんとなく、これが最後だなと帰り際に思った。
いつも私が帰るときは、「じゃぁ、またね~」って、見送ってくれたのに、あの日は、帰る直前からもう立ち上がれなくなったのに、私の動きをずっと目で追ってて、「じゃぁ、また会いに行くよ」と言った後もずっと目をそらさず、見つめたまま。
きっと青からの最後の「ありがとう」のメッセージだったのかもしれません。

そして、2日後の午後3時。
その日は早くに仕事も終わり、もう少しゆっくりしてから行こうとのんびりしてたら、母から電話が。
朝も特に変わった様子もなく、まだ大丈夫だと思ってたのに。

空セナを連れてすぐに行きましたが、行った時はまだ温かく、とても穏やかな顔をしてました。


R0013088a-thumbnail2.jpg


空セナにとって、青は絶対的なボスだった。
逆らえない存在。
でも、優しかった。
お別れに行っても、最後まで空セナにとっては怖い存在で、近づけなかったね^^;

セナが来て、1ヶ月経ったころ。
セナ、1歳8ヶ月。
スムースハスキーみたい(笑)

その2ヶ月後に、青のフィラリア症が再発したので、セナと遊んでる写真もほとんどなく。
母の里の田んぼのドッグランで、とても仲良く遊んでたね。


青セナ


泥んこ遊びも大好きで、田んぼのランに行ってはいつもドロドロ


青泥


そんな遊びをセナにも、「泥んこ遊び、楽しいよ~」と教えてしまい、すっかり青とセナはドロドロに。


青2


青を追っかけて、楽しそうなセナ。
青とこんなに遊んだのは、最初で最後だったかもしれません。


セナ


青の分まで、空セナが頑張るね!
たくさんの思い出をありがとう!

今年4/24には、初めて青のいない青空記念日を迎えた空。
青にとって、保護された日も24日、お星様になったのも24日。
なにかの縁かな?
スポンサーサイト
コメント
コメント
もう一周忌ですか・・・
青くんは、空くん・セナちゃん達にとっても大きな存在でしたね。仲良く遊んでいる思い出の写真に"時"が蘇りそうですね。
あれからもう1年ですか・・・
時の経つのは本当に早いですね。
pearlさんにとっても青くんは特別な存在ですものね・・・
早くにお星様になってしまったけど、空くんは青兄ちゃんの分までいっぱい長生きしてねv-238
天国での青くん、大勢のお友達と思いっきり走り回っていることでしょう。
空くん・セナちゃん・いちごちゃん達を青いお空の向こうからいつも見守っててくれますね。
2012/10/24(水) 11:40:22 | URL | KAITOのママ #- [ 編集 ]
保護した当時の話は、青ママさんから
少しだけ伺ったことがありました。
保護されからの1年、1年は、誰にとっても
大事な年月でしたね。

泥んこ遊び、向こうでもやっているでしょうね。
走っても咳をすることもなく、
病気に苦しくことのない体で元気よく、
ドロドロ、泥んこになっているでしょう。
2012/10/24(水) 14:21:32 | URL | ツブシオ #- [ 編集 ]
1周忌を迎えました
KAITOのママさま
1年って、早いですね~。
あっという間に、あれからもう1年経ったのかと思います。
今日は、あの日と同じ天気のいい日でした。
空も、最近腎臓が弱ってきていると言われましたが、食欲もあるし、元気です。
でも、食べても痩せていくんですよね。
青みたいにフィラリアの再発か?とも思いましたが、それは言われずに、腎臓が弱っていると。
まぁ、シニアだから仕方のないことかもしれませんね。
青がいなくなって、急にここ1年で空もガタが目に見えてきてますが、まだまだ頑張らなきゃね!

きっと身軽になった身で、天国で柴はなちゃん(みいこさんちね)とも再会し、ガウガウしたり、走り回っていると思います。
2012/10/24(水) 19:45:19 | URL | pearl #MF8IyTP2 [ 編集 ]
ツブシオさま
泥んこ遊び、きっと身軽になったからやってるよ(笑)
そうですね、走ったあととか、ちょっと激しく動くと咳込んでたので、それもなくなって今は楽しく過ごしてるんだろうなと思います。
最後の1年ほどは、腹水が溜まっては抜くの繰り返しをしていたので、見ていて可哀相なくらいでした。
1回でも抜くと、栄養も一緒に出て行くので、衰弱して亡くなる子が多いと獣医さんがおっしゃってましたが、青は3回抜き、最後の3回目も抜いて3週間後くらいに亡くなったので、生命力が強かったのかもしれません。

保護した当時は、1ヶ月生きてればいい方だと思っていたので、あっという間に回復して元気になってからは、毎週のように田んぼのランに行ってましたね~。
1年1年が大事な年月だったなぁって、改めて思いました。
2012/10/24(水) 19:51:54 | URL | pearl #MF8IyTP2 [ 編集 ]
月日が経つのは早くて、青君がお空に行って、もう一年なんですね
青君と空君はそっくり
鏡に映っているかのようです
青君 とってもうれしそう
空君、セナちゃんの良きお兄ちゃんだね
青君を見ると、ピエトロを思い出します
おいしく食べてくれてありがとう
青君の笑顔 永遠に
2012/10/25(木) 21:33:10 | URL | シュガー #- [ 編集 ]
シュガーさま
ほんとに月日の経つのは、早いですね。
青と空、そっくりですか?
空も一時期ふっくらしてた時は、ちょっと飼い主でも間違えてました^^;
こうしてみると、空も若いですね~。
これは、2009年の写真なんですよ。

ピエトロは、青が犬生最後にまともに食べたものですから、すごく覚えてます。
最後に1袋分だけ、空セナにも残して逝ってしまいました。
シュガーさん、ありがとう!

青もセナにとっては、空より厳しいお兄ちゃんでしたが、セナが上下関係を間違えなければ優しい子でしたよ^^;
例えばおやつの時に青より前に出ると怒られてたし、背中に手をかけても怒られてて、同じことを何度もしてると、ついにガブッされてましたね~。
もちろん、逆らえなかったセナだけど^^;
笑顔は、永遠に輝いてますよねi-189
2012/10/26(金) 19:56:49 | URL | pearl #MF8IyTP2 [ 編集 ]
空ママ ありがとう
青ママは、お仕事ばっかりで、たまのお休みも忙しくて、ゆっくり遊びに連れてってあげることもできませんでしたが、その分、空ママが、いつも青を連れ出して、遊んでくれてましたね。(改めてありがとう)
青の命日、お墓に白いユリをお供えしました。少し、淋しいかな?と思ってたら、Jくんがママと、綺麗なバラを持ってお参りしてくれました。
午後には、中村から「Nさん」も来てくれて、お線香あげて下さいました。
亡くなって一年。青の命日を覚えてくれてる人が、こんなにも・・・・と、改めて感謝してます。
丁度、青の命日に来客(泊り客)があり、昨夜帰りました。
ちょっと、忙しくしていたもので、ブログもUPできなかったし、空ママの記事も、今日やっと覗きました。
青の元気な頃の写真も・・・・・ありがとう♡
2012/10/27(土) 11:41:37 | URL | 青ママ #1Ybpqoi. [ 編集 ]
命日の記事は、ちょろっとだけ、f/bに投稿しました。
2012/10/27(土) 11:46:52 | URL | 青ママ #1Ybpqoi. [ 編集 ]
f/b見たよ
青ママ
Nさん、元気かなぁ?
命日を覚えてくれてて、お線香もあげてくれるなんて、優しい人だなぁ。
感謝です。
よろしくお伝えください。

青パパが入院してる間の10日間の青のお泊りは、一番いい思い出かも?
楽しかった~。
無謀にも、青を預かってる間にセナまで迎えちゃって、夢のような3頭飼い体験もできたし♪
2012/10/27(土) 21:04:12 | URL | pearl #MF8IyTP2 [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
