Bluesky日記
こたつに集合!
今朝の気温10度。
あんなに暑かった夏がホントに終わるのかと思ってたけど、だんだん寒くなってきました。
先々週にコタツを出し、スイッチは入ってなくてもコタツ周りに集まる空セナ。
毎年11月の終わりまでコタツは出したことがないのに、こっちは寒くなるのが早い!
紅葉がだんだん南下していってるから、四国より寒くなって当然なんだけどね。


IMG_3790.jpg


ぷぷっ、周りをうろついても気づかず気持ちよさそうに寝てる~。


IMG_3791.jpg


空は丸くなって寝てることが多くなったね。
アバラ、背骨が目立ってきたけど、気にしないで~。

セナ以上に食べてるし、元気いっぱい!
だけど、腎臓が弱ってきてるせいで食べても痩せてしまい・・・
青が最後の方はこんな感じだったので、フィラリアの再発を気にして獣医さんに聞いたけどそれはないみたい。
腹水も溜まってきてないしね。
でも、今週は血尿まで出ててビックリしたけど、これも腎臓の影響で今日の夕方にはだいぶ正常に戻ってきた感じなのでよかった。

最近、トラブル続きの空だけどシニアだから多少は仕方ないか。
よく食べ、よく寝て、元気いっぱいならあまり気にしないことにしましょ。


IMG_3792.jpg


やっと週末♪
1週間お留守番を頑張ってくれたから、明日はまたランに行こうね!
コメント
コメント
空くん、腎臓の方がちょっと
なんですね。
フィラリアでないのは、一安心ですが、
腎臓もちょっと心配ですね。
腎臓サポート用のシニア食って
あるのかしら?
2012/11/02(金) 21:43:52 | URL | ツブシオ #- [ 編集 ]
ツブシオさま
療養食といえば、ロイヤルカナンのイメージが強いですが、ちょっと調べてみようと思っています。
シニアになると、腎臓が悪くなる子って結構多いみたいですね。
あまり気にしてもしょうがないし、それだったら楽しい毎日を過ごした方がいいかなと思います♪
気にかけて下さって、ありがとうございます!
2012/11/03(土) 08:16:40 | URL | pearl #MF8IyTP2 [ 編集 ]
pearl家もこたつ犬ね♪幸せそうだ。
空君、痩せちゃったねえ・・・。
心配しすぎず、楽しく!飼い主の心が伝わるから
大切な心がけだよね。
2012/11/03(土) 12:26:18 | URL | ton #vA9joop. [ 編集 ]
tonさま
こたつ犬って、幸せそうだよね。
見てて癒される~。

空、痩せたと言っても体重はさほど変わってないのよ。
今日もランに行ったけど、黒ラブくんと仲良く遊んでたし、ちょこちょこ走ったりしてたし、さほど心配するほどでもないような気がします^^;
楽しく過ごさなきゃね♪
2012/11/03(土) 18:05:06 | URL | pearl #MF8IyTP2 [ 編集 ]
うんうん、あんまり気にしなくてもいいよ~~!(飼い主の気持ちが犬にも伝わるっていうからね)
もともと空は痩せてたからね。食べても太らない体質なんだよ。
この画像の体制が、余計痩せたように見えるからね。
2012/11/03(土) 19:22:03 | URL | 青ママ #1Ybpqoi. [ 編集 ]
我が家もコタツ出しましたぁ。ホットカーペットは未だ、暖房も着けてません。コタツで耐えれる寒さですね。
空君、腎臓が悪かったんだね。痩せてると寒さがしみるよね~。って、私は経験無しね…σ(^_^;)
食欲モリモリなら心配ないね。
ママ共々、風邪ひかないようにね。
2012/11/03(土) 19:32:29 | URL | 幸之助ママ #Vfq2qhtU [ 編集 ]
青ママ
そうそう、気にしたところでよくなるわけでもないし、今が楽しければいいか~と開き直ってます。
元気だけが取り柄だから(笑)


幸之助ママさま
腎臓が良くないって言われたのは先月なんですよ。
それまでにも、アバラとか目立ち始めて気になってたんですが、様子見してたんです。
見るからに寒そう・・・
今朝は私の左側に空、右側にセナ、いつの間にかサンドイッチされてた(笑)
空にはハンテンをかけてあげたら、気持ちよさそうに寝てたよ。
今までだったら、「こんなのいらない!」って、場所を移動してたのにね。

まぁ、元気だけが取り柄なのでさほど心配はしてません。
お互い、風邪には気を付けて楽しい年末を迎えられるようにしましょ♪
2012/11/03(土) 20:58:20 | URL | pearl #MF8IyTP2 [ 編集 ]
pearlさん
あんなに暑いって言ってたのに
急に寒くなって暖房の季節 加湿器がフル稼働です
ああ 過ごしやすい10月がずっと続かないかしらって思っちゃう

空君 夏キャンプで痩せていたけど
食欲はあるので安心してました
腎臓が悪いの?
お大事にしてください

pearlさん あれこれ悪いことを考えるより
楽しいこと考えた方がいいってはなぴーさんから教えてもらいました
そう思うときもあれば、また悪い方向に考えるときもある
答えは簡単に出ませんね
2012/11/04(日) 22:23:19 | URL | シュガー #- [ 編集 ]
シュガーさま
今日は朝から曇ってて、寒いです。
夕方には雨になっちゃうし(*_*)
10月が一番過ごしやすい季節ですよね。
暑いのも寒いのも勘弁!

そう、空は最近腎臓が弱ってるって言われました。
でも、夏キャンプのときのまま食欲もあるし、元気ですよ♪
はなぴーさんは、楽天家だからね~(笑)
いつも笑って、マイナスになるものは吹き飛ばしてるって感じですよね。
アタシもたいがい、能天気なところがあるけど、はなぴーさんには負けますわ。
もっと見習わなければ!
次に会ったときに、私たちはなぴーさんに洗脳してもらう?(笑)
2012/11/05(月) 19:02:11 | URL | pearl #MF8IyTP2 [ 編集 ]
PC-VANの長いメンテがやーっと終わってpearlさん家にも来れました。
こたつ布団に顔を埋めて爆睡ですねーv-10この子達って枕や布団・毛布大好きみたいね~

パピィ時代のセナちゃんメチャ可愛いですねぇ
力強く爆走しているセナちゃんにもこんなコロンコロンの時がv-8
毛色が全く変わると言うのにはビックリしました。

空くんの腎臓、心配ですね・・・
フィラリアの再発は心配無くて良かったです。
空くんもシニアの域だし、くれぐれも体調に気をつけてあげてね~v-237


2012/11/06(火) 12:45:15 | URL | KAITOのママ #- [ 編集 ]
KAITOのママさま
長いメンテでしたね^^;
これからはもっと快適に使えるようになるでしょう。

セナ、数年でガラッと変わったでしょ。
会う人ごと、みんなに「毛の色が赤くなったね」って言われてたんですよ。
私にとっては、希望のカラーになったので、ラッキーでした(笑)
なので、ランの記事に出てくるナルト(レッドホワイト)とは親戚さんなんですが、重なり合って立ち止まってるときなんか同化してセナがどこにいるか分からなかったくらいです(^o^)

空、実際年齢はやっぱり10歳超えてるかもしれません。
なんか去年から次々と、いろんな症状が出てます。
これから寒くなるから、気をつけないとね。
でも、ランに行っても走り回ることはないけど、トータルするとセナ以上に動いてるよ(笑)
ランで休む空は見たことがないんです。
それくらいあっちウロウロ、こっちウロウロ^^;
元気だけが取り柄のような子だから(*^_^*)
2012/11/06(火) 18:54:50 | URL | pearl #MF8IyTP2 [ 編集 ]
セナ姫、かわいいですね、。空君、心配
でも、食欲あるから。気にしないで、今ここを楽しく、
hatiも、16歳ですが、いつも足を、プルプル震わせ散歩時、よく転倒していますが、。4-5歩歩いて休みの散歩で、1hかかりますが、放課後子供たちが、入れ替わり遊びに来てくれるので、起爆剤になり、元気です
寒さに弱いので、夜間は、何度も、毛布を着せ直しています、
Qは、元気ですが、
hatoが、心配

でも、1日を、楽しく、心がけています
青君が、空君のこと、加護してるから、安心
2012/11/09(金) 05:16:12 | URL | 奈々ママ #Sts9A5QI [ 編集 ]
訂正
hatiが心配
空君には、青君がついてるから、大丈夫
お互いに、シニア同士、頑張って、寒さを、乗り越えましょうね。親の思いは、皆同じ、ドンマイ
2012/11/09(金) 05:20:58 | URL | 奈々ママ #Sts9A5QI [ 編集 ]
奈々ママさま
セナ、人間ぽくて可愛いでしょ~(*^_^*)
空、ほとんど毎日ちょっとですが吐きます。
今朝も・・・
でも、食欲も元気もあるし、明日はまたランに行ってきます♪

暑さより寒さの方がまだマシだと思うのですが、シニアにはキツいですよね。
シニア組、お互い頑張りましょう!
hatiちゃんに、頑張ってついて行きます!
ありがとうございます。
2012/11/09(金) 18:12:49 | URL | pearl #v6E1pPgM [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
