Bluesky日記
四国へ~大みそか&元旦編
大みそかのお昼前に、実家の上の山にあるご先祖さまのお墓参り(お礼参り)にみんなで行きました。
お墓から見た、川向こう。
右端には、青くんカフェが見えるんだよ。


R0013660.jpg


いつもは元旦に挨拶のお墓参りなんだけど、今回は去年11/4の日付が変わるころに弟が、30代半ばにして『動脈瑠破裂によるくも膜下出血』で倒れ、真夜中から約9時間半に及ぶ手術を乗り越え、12/7に奇跡的な回復で無事退院することができたので、退院したらご先祖さまにお礼参りをみんなでしょうと、倒れた日から言っててそれが叶って嬉しい!

「生存率50%」「もうあとがないかもしれんよ」「左に後遺症が残るかも?」なんて色々宣告されていたのに、「後遺症は手術したこの頭の傷よ」と笑って言えるほど、すっかり元気になっていた弟。
ご先祖さまには、感謝です!


R0013659.jpg


夜は、四万十牛の焼き肉とお寿司で退院祝い


R0013663.jpg


今年の出来事は今年のうちに清算して、スッキリ気分新たに新年を迎えましょ!


R0013662.jpg


空セナは、みんなの集まっている部屋の縁側、いちご、あずき、ゆずの小型犬トリオは居間へ。
で、セナだけみんなの食事が終わったあと少し部屋に入れてみたけど暑かったみたい


R0013667.jpg


お菓子を食べ、みんなでお喋りしながら紅白を見て、終わったら年越し蕎麦。
はぁ~、よく食べること


R0013668.jpg


いちごは、和犬らしくなく、抱っこ大好きの甘えたさん。
先代青とは、大違いだな^^;


R0013661.jpg


明けましておめでとー!と実家で迎えた、元旦の朝。
雪がチラついてて、寒い!


R0013681.jpg


あずきの妹、ゆず。
おはよ


R0013674.jpg


いちご、一番若いクセしていつまでもグータラ寝。
起きてー!


R0013673.jpg


あずきも、今年の夏で7歳。
あっという間にシニアなんだね。
相変わらず、セナには勝気


R0013672.jpg


今年のお雑煮は妹が作ってくれた、岡山風のお雑煮。
あっさりしてて、おいしかったよ!


R0013670.jpg


午後からみんなで宇和島市の和霊神社に初詣に行き、夜は空パパの実家で弟一家も帰っていたので一緒に夕食。
結局、家で寝たのは元旦の夜だけでした
コメント
コメント
ご家族で賑やかなお正月を迎えられてよかったですね
弟様の回復 おめでとうございます
ご先祖様がきっと守ってくださったんですね
皆様で報告に行かれてご先祖様も喜んでいらっしゃると思います

お正月はそうでなくっちゃね
おいしいものを食べて飲んで話してね
ああ 羨ましいな~
わたしのお正月はお粥でしたから(泣)

セナちゃん 空君 久しぶりのお里帰りでうれしかったでしょうね
わんちゃんの新年会でもあるわね
2013/01/06(日) 23:37:13 | URL | シュガー #- [ 編集 ]
家族が揃そろうお正月が一番ですね。
みんなの笑顔とお酒、ご馳走、
これいじょうにないお正月でしたね。
2013/01/06(日) 23:42:17 | URL | ツブシオ #- [ 編集 ]
またまた、美味しい食べ物が~
ホント楽しかった~

小型犬の犬、きゃわたんだね~(笑)
可愛くてショーがない(笑)
小豆と柚子は、つながれっぱなしだったから、家でわ、すごくくつろいでるよ~(・0・)/
空とセナも、家が最高なのかな~?!
うちは、冬休み過ごした所が、最高だったけどね~
今度は、いつ会えるかな~?
んじゃ~バイバイ~✌
2013/01/07(月) 12:10:46 | URL | 小豆&柚子 #- [ 編集 ]
人もいっぱい、ワンコもいっぱいで、めっちゃ楽しそうですね~e-343

お礼参りも出来て良かったね。
くも膜下出血で倒れて、後遺症もなく元気なんて、凄いことだよ~。
ご先祖様が守ってくれたんだね!

あの・・・ところで・・・牡蠣食べ放題・・・
羨まし過ぎる。v-10
妹さんが作ってくれたお雑煮も美味しそう!e-420
2013/01/07(月) 13:05:55 | URL | ゆっくん #- [ 編集 ]
ご先祖様のご加護のお陰・・・
弟さんの退院後の状態もすこぶる良さそうで、早い回復に本当に良かったですね。
pearlさんは遠く離れてお住まいなので、ご心配だったことでしょう。
家族が、兄弟姉妹が全員健康で過ごせる幸せに感謝のお気持ちもことさら大きく感じられたお正月では無かったでしょうか。

賑やかに全員集合で過ごされたv-238新年にママもきっと大喜びだったねv-237
妹さんが作って下さった岡山風のお雑煮も美味しそうですね~
本来は関西は白みそ仕立てですが、我が家も澄まし仕立てのお雑煮で~す。(私の実家の味を守り続けてますよ~ん)
2013/01/07(月) 13:30:46 | URL | KAITOのママ #- [ 編集 ]
シュガーさま
食べて飲んで~、あっという間に終わっちゃった(笑)
毎晩、夜更かししながらお菓子をつまんでたなぁ。

ご先祖様が守って頂いたから、楽しい年末年始が迎えられたんだと思います。
去年はセナの手術もあったし、ギリギリまでドタバタでしたが、師走になって明るい話題が出来て気持ちよく年を越すことができました。
シュガーさんも、ゆっくり養生して復活してね!


ツブシオさま
やっぱりみんなが元気!それが一番だなって思いました。
あれだけ毎晩騒いで静かになると、なんだか物足りないですね^^;


小豆&柚子さま
お正月は楽しかったねー!
小型犬かわいいって、いちごのこと?(笑)
もう少し、お静かに願いますi-278

空セナは、どこでも静かだからぁ、変わらない生活を送ってるよ。
あ、今日から仕事が始まったから、またお留守番生活に戻りました^^;
次は、お盆に会いたいなぁ。
川遊び、しょっ♪


ゆっくんさま
実は・・・弟が倒れて手術した日は、アイルくんが手術した日と同じ日なんです。
ちょうどあの日はハスキーが引地川のランに集まる日で、ゆっくんさん一家はアイルくんの病院で来れなくなり、私はいつ連絡が来るかと自宅待機してたけど、なかなか来なくて、お昼直前に家にいても、悶々とするだけだからランに行ったんです。
着いたとたん、「手術が終わったよ」と電話があったので、その日ははっきりと覚えてます。
ご先祖様が守ってくれたんだなぁって、とても感謝してます!

えへへ、一昨年から毎年妹一家が殻付き牡蠣を大量に持って里帰りしてくれるので、食べ放題!!
たぶん、10個は食べたなi-229
お鍋をしてたから、鍋料理も食べながらだったので、全部はさすがに無理だったわ^^;
お雑煮もおいしかったよ~!


KAITOのママさま
手術になってもう後がないかも?って、聞かされた時は、今、帰って会っておかないとあとで後悔するって、本気で思ってましたね。
でも、空セナたちどうしょう?、もう少し入ってくる情報を待ってみようと思ったりしてるうちに、回復の兆しが見えて、これは大丈夫!って、確信できたんです。
遠いと、さっと身動きが取れないのが本当に困ります。
なので年末にみんなで感謝の気持ちを込めて、お礼参りに行きました。
ご先祖様が守って頂いたからこそ、楽しい年末年始が迎えられたんだと思っています。

ママさんも中国地方出身なんですか?
なぜか自分の実家の味になっちゃいますよね。
って、私は作ったことがないけど^^;
だって毎年、実家で迎えてるんだもーん!(笑)
2013/01/07(月) 18:57:14 | URL | pearl #ONVmrvNQ [ 編集 ]
ご先祖様が加護してくれています
お互いに健康が宝です
弟さん健康になられよかつたです
hatiも今年17歳元気です
Qが、刺激になりパワー出ています
2013/01/08(火) 03:23:06 | URL | 奈々ママ #Sts9A5QI [ 編集 ]
奈々ママさま
健康が宝、その通りですね!
健康でなければ、何もできませんものね。
いつ、自分の身に何が起こるか分からないので、1日1日を大切にしなければ。

ご先祖様が守って頂いてくれたから、きっと弟は元気になれたんだと思っています。
心から感謝です。

hatiちゃんももう、17歳ですか。
Qちゃんがいい刺激になってるんですね^^;
空も、そうです(笑)
2013/01/08(火) 20:32:09 | URL | pearl #MF8IyTP2 [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
