Bluesky日記
スポンサーサイト
2匹のダイちゃん
今日は画像なしです。
なんと1週間の間に、2匹のダイちゃんの訃報が入ってきたんです。

昨日、仕事で元・同僚Sさんの家の近くまで行っていたら、たまたま外に出てて、「上がっておいで」と、声をかけて頂き、お言葉に甘えて、上がって行くと、あれ?なんか静か・・・?
犬がいる場所を見ると、様子が変わっている。

「ねぇ、ダイちゃんは?」って聞くと、「4日前に死んじゃった」って。
今月頭に行ったときは、普段と変わらず元気だったのに。

黒ラブのダイちゃん、青と同じフィラリア症と闘っていたんです。
発症したのも、似たような頃だったので、色々と病状を聞いたりしてました。
去年の夏、「もうダメかもしれない。朝、起きて見に行くたびにドキドキする」って、言いながらも見た感じは元気そうだったけど、やはり、お腹は腹水でパンパン。

青と違うところと言えば、食欲はありよく食べるくらい。
ラブラドールのオスらしく、骨格の立派な子。
その割にはビビリなところもあり、車の音やバイクの音が嫌いで、吠えてたなぁ。
でも、人懐っこくて、かわいかった。

亡くなる日の早朝、ダイちゃんの様子を見に行った時は、お座りして目がトロンとしてしんどそうだったから、「大丈夫か?」って声をかけて、少し離れた直後に息を引き取ったらしく、10分くらいあとに行ったときは、冷たくなっていたそう。
1歳になるネコのさくらちゃんは、ダイちゃんのことが大好きだったので、いなくなってから、ご飯も食べず、布団に顔をうずめて寝てることが多くなり、点滴までしたそうだ。

何度も腹水を抜き、栄養まで抜けるのでそのたびに栄養剤をあげたり、最期まで手を尽くしたSさん。
ダイちゃんも、頑張ったね。
ダイちゃんのいないお庭は、とても静かだよ。
「存在感があったから、静かで寂しい」と、Sさん。

家の裏にダイちゃんのお墓を作ったそうだから、きっと側で見てるよね。
ありがとう!



もう1匹のダイちゃんは、これまた元・同僚のシーズー。
たまたま、スーパーで久しぶりにバッタリ!
年も近いので、いつもくだらない話で盛り上がる私たちだが、この日は会うなり、「ダイちゃんが死んじゃったよぉ」だった。

享年18歳!
もう最後は、腎臓、肝臓、あっちこっちやられて、元々鼻血の出やすい子で、小さいころから病院と縁の切れない子だったが、「お金はかかるけど、それで癒してもらってるんだから、まっ、いいか!」という、楽天的な彼女の側で大往生できてよかったね。

足も数年前から立たなくなっていたのに、仕事から帰ってきたら這ってでも出迎えてくれたそうだ。
ダイちゃん武勇伝は、数知れず・・・(笑)
最期は、彼女が仕事から帰ってくる2時間前に力尽きたそうだが、お母様がいてくれたから救われたそう。

 

同じ名前のダイちゃんが、まさか1週間の間にお別れになるとは。
でも、それぞれの家庭で幸せに暮らせてよかったね。
病気で苦しかった日々も、優しい家族に支えられて、最期まで頑張ったよね。
長い間、お疲れ様。
これからは、痛みや苦しみから解放されて、あちらでも楽しく暮らしてね。
私はまた、あなたたちの武勇伝や思い出話に花を咲かせます。

「ママ~、僕がいないからって、こんな恥ずかしい話をしちゃダメ~!」って、聞こえてくるかもしれないけど、いつまでも、私たちの心の中で生き続けています。
たくさんの思い出をありがとう!
ご冥福をお祈り申し上げます。
スポンサーサイト
コメント
コメント
No title
2人の『だいちゃん』に、心からお悔やみを申し上げます。
命あるものは全て死を迎えます。遅かれ早かれ…別れはやって来ますね。
2人の『だいちゃん』は、優しい飼い主さんに守られて安らかだったですね。楽しい思い出と共に、亡くなってからも共に生き続けますね。
猫のさくらちゃん、『だいちゃん』の分も長生きしてね。
2011/05/17(火) 20:21:12 | URL | 幸之助ママ #Vfq2qhtU [ 編集 ]
No title
お友達わんこが虹の橋に渡られたんですね
飼い主さんから愛情をたくさん注がれて幸せな一生だったと思います
それでももっと生きてほしかったというお気持ちではないでしょうか
お二人のダイちゃんのご冥福をお祈り申し上げます

pearlさん
今日母の手術が無事終わりました
いつも心配していただき
また温かいはげまし
本当にありがとうございます
心よりお礼申し上げます
2011/05/17(火) 23:36:12 | URL | シュガー #- [ 編集 ]
No title
こんばんは。
まずは亡くなられたダイちゃんにお悔やみを申し上げます。

ペットは家族です。
いつか訪れる別れを考えるととても恐ろしいですね。

でも温かい家族に見守られて、
きっと幸せな一生を過ごしたことでしょうね。

猫ちゃんも落ち込んでるということで、
ちょっと驚きました。
人間でなくても仲間のお別れはそれくらい悲しいことなのですね。

2011/05/18(水) 00:28:50 | URL | Pink♪ #/mlGhx7g [ 編集 ]
No title
なくなられた2匹のダイちゃん、
ご冥福をお祈りします。
寿命の長短はあるにしろ、
それぞれの犬生を精一杯「生きた」と思いたいです。
2011/05/18(水) 11:51:19 | URL | ツブシオ #- [ 編集 ]
No title
動物との別れは何度も経験しても慣れませんよね。
家族と同じですから、苦しむ姿を見るのも辛いし、お別れも辛いです。
天寿を全うして神様にお返ししたのだと思います。
きっとあちらでみんなと楽しく過ごしていることでしょう。
いつか会える日がきますよね。

2匹のダイちゃんのご冥福をお祈りいたします。
2011/05/18(水) 18:33:40 | URL | みゃう #- [ 編集 ]
No title
2匹のダイちゃんの ご冥福をお祈りします。
黒ラブのダイちゃんは、青と、同時期に発症したんだね。
今日も元気だった青、今日も頑張ってる青に感謝!
2011/05/18(水) 19:07:49 | URL | 青ママ #1Ybpqoi. [ 編集 ]
No title
幸之助ママさま
早かれ遅かれ、いつかはやってくるお別れ。
分かっていても、これだけは慣れませんね。
生きてきた長さじゃなくて、濃さですね。
黒ラブダイちゃんは、空と同じくらいの8歳だったと思います。
これからも仕事で行くことがあるのに、寂しいよ!


シュガーさま
やっぱり、もっと側にいて欲しかったっていうのが本心でしょうね。
辛かった日々だったと思うけど、どちらの飼い主さんも、ホントに明るい人なので、ダイちゃんも幸せですよ。
時々、弱音を吐かれていた時期もあったけど、きちんと向き合っていた姿はとても、素晴らしいなと、思いました。


Pink♪さま
ネコのさくらちゃんが気がかりだけど、精一杯生きたと思うよ。
若いころは、ホントに元気だけが取り柄!みたいな子たちでしたから。
その有り余った元気さで、たくさんの武勇伝を残して逝ってしまいました。
いつかは早かれ遅かれくる別れ、自分たちもその子たちに恥じないように精一杯生きて行かなければね。


ツブシオさま
黒ラブのダイちゃんは、空と同じくらいの8歳だったと思うんです。
もう8歳になれば、顔も白くなってくるはずなのに、毛ヅヤはよかったんですよ。
ただやっぱり、どんどん痩せて、最後の方は顔もこけ、背骨、あばら骨も浮いてきていましたね。

でも、精一杯頑張って生きたと思いますよ。
しんどいハズなのに、私が行った時はいつも笑顔でした。
見習わなければ!


みゃうさま
こればっかりは、慣れることはできませんよね。
存在の大きさを改めて感じました。
黒ラブのダイちゃんの飼い主さんとは、先月まで一緒に仕事をさせて頂いていた方なので、時々様子は聞いたり、仕事で行ったときに見たりしてたんですけどね。
同居ネコのさくらちゃんの事が、気にかかりますが・・・
ダイちゃんの死が小さな心に重くのしかかってるかと思うと、可哀相です。
飼い主さんも、今度はさくらちゃんのことで心配してるし。
でも、きっと近くで守ってくれてると思うし、いつか会えますよね。


青ママ
黒ラブダイちゃんは、青と同じくらいの年だったと思う。
病気になる前は、40kgはあったような立派なラブ。
でも、体が大きい分、腹水量も多かったらしく、何度抜いたことかって、言ってた。
1回抜いた量がバケツ1杯分だって!
栄養まで抜けるから、栄養剤をあげてたみたい。
2011/05/18(水) 20:52:34 | URL | pearl #MF8IyTP2 [ 編集 ]
No title
大切な家族、2匹のダイちゃん達のご冥福を心からお祈り致します。
18歳ですか・・・身につまされる思いがしました(涙)
2011/05/23(月) 11:41:30 | URL | KAITOのママ #K2Rmj1sE [ 編集 ]
No title
KAITOのママさま
そう、シーズーの大ちゃん18歳だったって言ってたから、KAITOくんと一緒だったんだ!って思ったんですよ。
3年ほど前から、歩くのも不自由になってて。
でも、最後まで生きることを諦めなかったんですよね。
2匹のダイちゃんの分まで、頑張って生きようね!
2011/05/23(月) 19:51:59 | URL | pearl #MF8IyTP2 [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
