Bluesky日記
スポンサーサイト
ばいばい、ボン
今朝7時ごろ、義母んちの柴犬ボンがお星さまになりました。
この辺では空セナにとって、唯一の遊び友達だった。
また一人、お友達が減っちゃったね。

金曜日から、ご飯も散歩も行かなくなり、ヤバイなぁとは思っていたけれど、まさか空より後から来て、先に逝ってしまうとは。
熱中症でした。
ボンも1歳半くらいで、里親を探しているときに来た子。
5歳だったかな?

日本犬とは相性の悪い、空セナ。
なぜか、ボンとだけは会えば遊ぶ仲。
今まで出会った中で、一番のビビリ犬。
どれだけビビリかというと・・・

ボール遊びをしょうとボールを転ばせば、怯えて逃げる、義母に野菜を貰いに行った帰り、私が持ってる野菜が気になってたので、匂いを嗅がせてあげようと近づけると逃げる。
もちろん、雷は大嫌い。
そんなビビリのくせして、散歩中にばったり会うと、「あそぼ~!」と、ズンズン近寄り空セナが近づくと逃げる、コワイけど遊びたい、そんな感じ(笑)。
私が義母んちに行くと、キュンキュン鳴いて甘えた声を出して、かわいかったな。

今朝の散歩に行く前、空セナの様子がいつもと違った。
起きると、いつものように玄関のタイルの上でぼ~っとしているのに、今朝はボンが見える西側の窓辺に座ったまま、ずっと見ていた空。
そのうち、セナも来て一緒に騒ぎ出し・・・

あとで考えてみると、ボンが息を引き取った時間帯。
私はたまたま、散歩から帰って洗濯物を干していた時に、みんながボンの小屋の周りに出ていて、義父が段ボールを持ってたのが見えたので、「あー、ダメだったんだ」とすぐに分かった。
そして、義母と目が合った時に、義母がバツのジェスチャー。
すぐに駆け付けた時は、ついさっき亡くなったばかりと言ってて、まだ体も暖かく、柔らかくていつもの寝ているボンだった。

今にも起きそうだったけど・・・
これから義父が、山に埋めに行くと言ったので最後のお別れをし、家に戻り、空セナに「ボンが亡くなったよ。お別れしてきたよ。」って、声をかけたのに、逃げる2頭。
何か、感付いたのかな?
仕事から帰って来てからは、いつもの空セナでしたが。

それから仕事から帰ってすぐ、義母んちに別の用があって行くと、「少し前に山から下りて、ついさっき病院に行って戻ってきたとこ」。
「朝、埋めるって言ってたじゃん」って言うと、ボンを埋めに山に言った義父が2時間過ぎても帰ってこないので、義母が様子を見に言ったそう。

そしたら、斜面で頭を下にして倒れている義父を発見!
何かにつまづいてこけて、木と木の間に腰が挟まり、もがいているうちに意識がもうろうとしてきたところに義母が来て、助かったらしい。
このまま、誰も来なかったら、義父まで熱中症になってたよ。
すぐに病院に行って、手当を受けたが、白血球が異常に増えていたため3日間は自宅で安静にとのこと。

今日、あることに気づきました。
悪いことは重なるって言いますが、そのほとんどが精神状態が不安定になっているため、自分が気づかないうちに注意力も散漫になっているから、起こるのではないかということ。
だから、普段やらないようなことをしたりして、起こるのでは?
そういう私も、今日は久しぶりにイヤなことがあった(*_*)

きっと義父も、ボンをかわいがっていたから色々考えていたのでしょうね。
命に別状はなくて、ホントによかった。

そしてボン、数日間しんどかったね。
今日も暑かったよ。
ゆっくり休んでね。
ありがとう!
ばいばい!
スポンサーサイト
コメント
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/21(木) 22:27:00 | | # [ 編集 ]
No title
鍵コメさま
お気遣いありがとうございます。

すごい記憶力!
そうです、一緒に防災無線で歌ってました。
しわがれ声で、お世辞にも上手とは言えなかったけど(笑)。
ボンが歌いだすと、空が歌うのをやめてたくらいだったもん^^;
2011/07/21(木) 22:36:35 | URL | pearl #MF8IyTP2 [ 編集 ]
No title
犬たちは、仲間が逝く時がわかるんですね・・・。
ボンちゃん、虹の橋には仲間が大勢いるよ、ビビらず入っていってね。ご冥福をお祈りします。
義父さま、ご無事でなによりでした。
空ママ、大変な日だったね。
2011/07/22(金) 12:45:04 | URL | ton #- [ 編集 ]
No title
ボンちゃん、余りにも早いお星様…ご冥福をお祈り致します。(/ _ ; )
ワンコ達には分かるんですよね。辛い別れですね。
暑さはワンコ達にも多大な影響が有るんですね。気を付けなくてはね。
義父様も、きっとボンちゃんが知らせてくれたんですよね。お大事にして下さいね。
2011/07/22(金) 17:18:18 | URL | 幸之助ママ #Vfq2qhtU [ 編集 ]
No title
ボンちゃんのご冥福を心よりお祈り致します。
空くんもセナちゃんもきっと察していたのですね・・・本能ですね。

お義父さまも大事に至らなくて本当に良かったです。ボンちゃんが守ってくれたのだと思います。
2011/07/22(金) 19:09:12 | URL | KAITOのママ #- [ 編集 ]
No title
tonさま
お気遣いありがとうございます。
昨日から熱もあった義父も、夕方には下がったそうですが、ボンがいないと寂しいって言ってます。
今日も、ちょこっと行ってみたのですが、主のいないおうちがぽつんとあって、寂しかったよ。
今にも、シッポ振って「キュンキュン」って、出てきそうで。
今頃仲間たちと走り回ってるかな?

空セナ、きっと分かってたんでしょうね。
今はすっかりいつもと変わらずです。
私も、今日から気分も上向きです♪


幸之助ママさま
お気遣いありがとうございます。
そうか、ボンが義父の異変を知らせてくれたんだね。
おかげで、快方に向かってます。
まだまだ油断できない暑い日が続きます。
人も犬たちも、熱中症には気をつけましょう。


KAITOのママさま
お気遣いありがとうございます。
空セナ、本能で分かってたんですね。
なんかいつもと違うなぁって、思ってはいたんだけど。
西側の窓からいつも見えていたボンが見えなくて、寂しいです。

義父も快方に向かってます。
きっと、守ってくれたんですね。
2011/07/22(金) 21:48:06 | URL | pearl #MF8IyTP2 [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
