Bluesky日記
抜ける、抜ける~
今月に入ってから、セナの毛がおもしろいように抜け出した。
抜けるといっても、自然に浮き上がってきて抜けるのではなく、ブラッシングをしたら抜けるんです。

太ももの毛だけで、これだけ抜けたよ。
まだまだ、これから~。


R0012387.jpg


一ヶ所にまとめておいた毛で、いきなりはむはむして遊びだした
おかげで、口の周りは毛だらけ。
しかも、自分で取ろうとしても取れない・・・アホじゃ。


R0012390.jpg


本日の収穫量(^o^)
ビニール袋にいっぱい取れました。


R0012394.jpg


去年は、ブラッシングをしてもほとんど抜けなかった。
ホントに換毛期ってやってくるのだろうか?と、思ってた。
毎日ブラッシングをしても、ビニール1袋は抜けるので、やりだしたらやめられな~い、止まらない^^;
時々、「まだ?いい加減にして!」って、手をかかれるけど
しかも、ウチに来たときはブラッシング嫌いで逃げてましたが、今はすっかり諦めておとなしくしてます(笑)

冬になると、キレイなコートになるかなぁ?
来年は、自然に抜けるようになるかなぁ?
楽しみ
コメント
コメント
No title
セナちゃんも、まだまだ抜けていますね。
ウチは、先日やっと首のマフラーがとれました。
それでも、少しずつ抜けていきますよ。
今はお腹の地肌が見える程・・・
セナちゃんは、さすがにそこまでは、抜けないわよね?
2011/07/31(日) 21:06:08 | URL | ツブシオ #- [ 編集 ]
No title
今までの経験から言うと、抜ける前の毛はポソポソだけど、新しい毛はツヤツヤな気がします♪
はなは年じゅう抜けてる気がする。南国育ちだからかな?(笑)
2011/07/31(日) 21:37:23 | URL | はなママ #LQswLP6A [ 編集 ]
No title
ツブシオさま
空は、換毛期がおさまってブラッシングをしてもほとんど抜けなくなりましたが、セナはこれからですね。
肩から下あたりは、アンダーコートがキレイに抜けて地肌が見えてます。
お腹はほとんど抜けませんが、首周り、足周りがすごく抜けてます。
暑いので、アンダーコートを全部むしりとったら涼しいだろうなぁ。
ちょっとすいただけで、ごっそり抜けるので、やりがいがあります(笑)。
やりすぎも良くないので、2,3日に1度のペースにして、毎日のブラシは軽めにささっと埃や汚れを落とす程度にしてます。
2011/07/31(日) 21:41:36 | URL | pearl #MF8IyTP2 [ 編集 ]
No title
はなママさま
セナも、白くてツヤツヤな毛が生えてきてます!
めっちゃ、嬉しいわぁ。
セナの毛がなかなか抜けないのは、手術を続けてしたので、ホルモンのバランスなどが崩れてしまったのが原因だと思います。
だって、どんなにこねくりまわしたって全然抜けないんだもん。
はなちゃんは、年中抜けてるんですか?
換毛期の時は、すごかったよねぇ。(笑)
来年は、セナもあんなに抜けるんだろうか?
2011/07/31(日) 21:45:43 | URL | pearl #MF8IyTP2 [ 編集 ]
No title
スゴイ抜けてますねぇ~!
MUMUさんもこの時期、抜けてますが、
やはり量が違いますねぇ。。。

リンクさせてもらってもいいですか?
ヨロシクお願いします。

2011/08/01(月) 11:44:38 | URL | MUMU #- [ 編集 ]
No title
いいなーいいなー。
そんなにいっぱい毛が抜けて。
ブラッシングしてごっそり毛が集まるのって
めちゃめちゃ気持ちがいいんですよねー。
クウの換毛期はもう終わっちゃったから
やりに行きた~~い!
セナちゃんのあのモフモフ感を思い出すと
あたしの黄金の右手がうずきますよ(笑)
2011/08/01(月) 13:41:00 | URL | やんぴぃ #oUPgpoCM [ 編集 ]
No title
MUMUさま
おもしろいほど、抜けてます。
まだ本格的に抜けてないので、ピークはどんなになるやら・・・
自然に抜けない分、フローリングにもほとんど落ちないので楽ですが、空の毛が^^;

私もリンクさせていただきました。
よろしくお願いします。


やんぴぃさま
あ、明日は私は休みなんでいらっしゃ~い!
ブラシを用意して、お待ちしております♪
で、抜けた毛はビニール袋に入れてあげますので、手土産にどうぞi-278

空も換毛期はかなり抜けたんですが、やっぱり北方犬ですね。
毛の質も違うし、抜け方も違う。
冬までにごっそり抜けて、もっさもさの新しい毛が生えてきてくれれば嬉しいなぁ。
2011/08/01(月) 19:52:03 | URL | pearl #MF8IyTP2 [ 編集 ]
No title
まだまだ抜けるんじゃないかなー?
今のうちにいっぱい抜けておいたら、冬になったらまたきれいな毛がいっぱい生え換わって出てくるからねー。毎日ブラッシングに励んで下さいませ~v-218
今年は気候のせいなのか、うちも一時に抜けないで今でもブラッシングするとモワモワとアンダーコートがいっぱい抜けてます。
2011/08/02(火) 11:34:24 | URL | KAITOのママ #- [ 編集 ]
No title
KAITOのママさま
やっぱり気候の影響はあるかもしれませんね。
アンダーコートが全部抜けたら、体感温度はどれだけ違うんだろう?
秋がきて、一気に寒くなったら、どんなになるか楽しみ!
やっぱり室内飼いより、室外飼いの方が毛ぶきはいいみたいです。
なので、寒い日とかは、日中ずっと外に出してる日もありますよ。
2011/08/02(火) 11:48:49 | URL | pearl #MF8IyTP2 [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
