Bluesky日記
ひとりぼっちの青空記念日~8年目の春
昨日24日は、青空記念日でした。
なぜか今年は26日だとばかり思っていた私、お友達のブログを見て「あれ?」
去年のブログで確認すると、青空記念日は昨日だった

一昨年、空のお兄ちゃんの青がお星さまになって、去年から一人ぼっちで迎える記念日。
と、同時に青が逝ってちょうど1年半。
ずっと昔のような気がするけど、月命日の24日でもあります。

青と長く野良犬時代を生き抜き、母が保護した8年前の昨日。
そんな空も、もう推定11歳。
こっちに来て、毎週のようにランに行き、たくさんのお友達もでき、さらに若返ったね


R0014083.jpg


夕方、お祝いを兼ねてランに行くとカイママとウチだけの貸切りだったため、お喋りに夢中になってて、カイ&ハッピーちゃんとの写真は撮り損ね
いつものことながら、申し訳ない

カイママたちが帰って、ウチだけの貸切りラン。
仲良く、草を食べてます^_^;


R0014084.jpg


そんな遊びにも飽きてきたセナは、いきなり空に遊びをしかけ、やりたい放題大暴れ


R0014086.jpg


空に追っかけて欲しいセナ、あの手この手で空に誘いをかけるが、見事にスルー


R0014087.jpg


それでも、めげないセナ。
しつこく絡んで相手をしてもらおうと頑張るけど、遊ぶ気がゼロの空。
ちょっとは構ってあげて~!


R0014092.jpg


あまりのしつこいセナに、迷惑顔の空。
でもセナも来た頃と比べたら、少しは落ち着いたよ?(笑)


R0014090.jpg


遊びに飢えてたセナ、風太&ぽんずちゃんファミリーとハスキーももちゃんが来て、テンションアップ
ぽんずちゃんは走るのがものすごく速いので、セナも楽しそう~。


R0014094.jpg


ももパパさんが、持ってきてくれた水入れに群がる、モモちゃん、風太くん、セナ。


R0014097.jpg


ももちゃんと仲良く飲んでたよ
そんなももちゃん、この前のハイパーさはどこへ??
マイペースで草を食べ、あまり走らないし、ちょっと落ち着いたみたい


R0014099.jpg


セナが帰るころにやっとスイッチが入って、ガウガウ遊びに付き合ってくれた
ももちゃん、落ち着くにはまだ早いよ~!

空、青兄ちゃんが守ってくれてるから、まだまだお出かけや遊びを楽しもうね
そして、お転婆な妹・セナの守りもよろしくね
ウナン、参上!
今日はランに行く予定だったのに、雨で残念
でも、私たちは雨だって気にしなーい!

ウナンが遊びに来てくれた♪
ウナセナ、対面するとお互い「なんでここにいるの?」みたいな感じだったけど、すぐにハイテンション!
ウナン、嬉しすぎて初めての嬉ションしちゃうし
ウナンのママ(ウナンのお姉ちゃんのママ)お手製のコロッケサンドイッチをランチに頂きました
おいしかったー、ごちそうさま


R0014053.jpg


で、カメラも追いつかないほど、激しいバトルのお二人さん。
別のところでやればいいのに、人のいるところでするのはなんでかね?
コーヒーをこぼすしさぁ。


R0014057.jpg


時々、外が気になるらしく見ている、ウナセナ。


R0014062.jpg


空セナも、いつもの光景だね


R0014064.jpg


親子?姉妹?
なんかいい感じ~


R0014072.jpg


仲良く晩御飯も並んで食べたよ。
普段、チマチマ系で同居犬の黒ラブ・ミルべに横取りされるくらいだって言ってたのに、2番目に完食!
もちろん、トップはセナ(笑)


R0014068.jpg


ごちそうさま~!


R0014066.jpg


人間様も晩御飯を食べて、おやつの調達に近所の薬局まで歩いていって、まだ明るいからビナウォークに行こうってことになり、いつものお散歩公園を案内し、ビナウォークへ

もちろんペットショップにも入ったんだけど、ウナンったら、売り物の子猫に遊びの誘いをかけ、騒ぎはじめてウナ姉さんと強制退場
こういうところがまだお子ちゃまっぽくて、可愛い


R0014073.jpg


お散歩から帰ったら、一眠り
空と珍しく、くっついて寝てます。

相変わらず、何かしては空に怒られてるウナンだけど、寝てる空に「ワン!」と声をかけたらちゃんと「ワン!」ってお返事してもらってたよ(笑)


R0014080.jpg


セナも、ちょっとお疲れ~。


R0014078.jpg


そんな犬たちを眺めながら、ウナ姉さんと私は買ってきたチューハイを飲み、お菓子を食べながらお喋りタイム


R0014077.jpg


でもセナちょすは、ウナ姉さんがちょっと席を外した時に飲みかけのチューハイを失敬
もう、アルコール大好きなんだから!
ウナンもワインやビールが好きって言ってたあたり、やっぱり血は争えないね


R0014076.jpg


ゆっくり飲み食いできるかと思ってたら、すぐにまたバトルが始まり、人にぶつかってくるわで、ぐちゃぐちゃ
お泊りの晩はどうなる

ウナンが帰ったあと、燃え尽きたセナ。
爆睡中


R0014082.jpg
いちくん、最後のラン
このランに行き始めて、最初の頃に出会った1歳の甲斐犬のいちくん。
ランに行く日や時間帯がほぼ同じだったので、よく遊んでました。

今日パパさんが、「今日でランに行くのは最後」と言ったので、頭の中は???
なんと、アメリカへ転勤だって!


IMG_0020.jpg


出会った頃はかなりハイパーだった、いちくん。
いつの間にか、セナより先に落ち着いちゃって、ランでもまったりすることが多くなってたね
そんないちくん、今日はウナンに乗せられ、久しぶりに弾けてました


IMG_0049_edited-1.jpg


セナがどんなにしつこく絡んでも一度も怒ったことがないし、他の子に対しても優しくてフレンドリーな、日本犬離れした、温厚な子。
これから寂しくなるね


IMG_9992.jpg


いちくんは、アメリカへ行ってもみんなとうまくやっていけると思うから、心配はしないよ。
いちくんのご家族の皆様も、環境がガラッと変わるから慣れるまでは大変だと思うけど、元気でね!


IMG_9993.jpg


今までありがとう
また国内に転勤で戻って来たら、会おうね!

出会いもあれば、別れもある。
パパさんのアメリカでのご活躍を祈って・・・
駐車場で少し話して、再会を約束し、笑顔で見送りました
平日のラン
昨日は初めて平日のランに行ってみた♪
ウナセナコンビにカイくん。
仲間に入れなくて、ママに甘えてるカイくん、かわい~


R0013941.jpg


あ、やっと振り向いてもらえた(笑)


R0013945.jpg


ハーレム状態のカイくんの嬉しそうな顔ったら!


R0013944.jpg


8ヶ月の2コリー登場!
カラー違いで、きょうだいではないけど、犬舎は同じだそう。
人懐こくて、犬たちにもフレンドリーで、超・ハイパーなコリーたち。
もちろん、テンションの高いウナセナコンビとは意気投合!


R0013949.jpg


ウォルフくんも来て、あっと言う間に13頭!
ハスキーがウナセナ、カイ、ウォルフ、コリー2頭、バニのマハロ、バロン、グラフ、黒ラブのミルべ、ジャック、ハッピーに空。

みんな仲良く大暴走する姿は、壮観~。
見てて最高~!


R0013964.jpg





ウォルフくん、頑張って逃げてー


R0013979.jpg


でも草を食べすぎて、ママに口輪をされちゃった^_^;
ここでもハスキー、一致団結?
ウナンがウォルフくんの口輪外しに協力し、セナまで一緒に(笑)
ウォルフママ口輪をする→ウナセナ外す→また口輪をする、の繰り返しが3回ほど^_^;
とうとう、ウォルフママ根負けし、ウォルフくんはお縄に


R0013993.jpg


ウナンも、口輪を借りてしてみたよー!
似合いすぎー!!
セナはなぜか嬉しそう、ウォルフくんはその間にそそくさと逃げる


R0013995.jpg


セナと絡みすぎたウナンの顔、泥だらけ
嬉しそうな顔がなんとも言えません(笑)


R0013998.jpg


夕方になって、1歳のハスキーももちゃんも来たよ♪
カイママからウワサには聞いてたけど、かなりハイパーなももちゃん、すぐにウナセナとも打ち解け、オンナ3ハス、激しい遊び


R0014015.jpg


ウナン、ももちゃんは身軽でぴょんぴょん飛び跳ねながら絡んでるのに対し、セナはドスドス・・・
いつまでも終わりそうにないくらい、エンドレスに続くオンナたち。


R0014014.jpg


動画もあるよー。





9時半から、ランチにちょっと抜けたけど18時までよく遊んで飼い主も犬も大満足!
あー楽しかった♪
やどりきドッグラン
昨日の暴雨風でいつものランは水没し、いいお天気なのにどこへ行こうかなぁとウナン姉さんと話してて思い立って行った、やどりきドッグラン。
すごく久しぶりで、セナ、大喜び!


IMG_9650_edited-1.jpg


初めてのウナンも、いきなり大暴走


IMG_9659_edited-1.jpg


増水し、流れも早くなっている小川へダイブ
相変わらず、水遊びが大好きだよね


IMG_9671_edited-1.jpg


水温が低めだったせいか、ウナンはテンション低め


IMG_9680_edited-1.jpg


水遊び大好きのミルべさんも


IMG_9679.jpg


空も、冷たいよーで、すぐに上がっちゃった。


IMG_9711_edited-1.jpg


そんな中、このお方だけは一人テンション高く、流れに逆らってラン以上に大暴走
まぁ、ランで大暴走されるより、セナは足のことを考えると流れに逆らって走ってくれる方が筋力アップのためにもいいんだけどね


IMG_9702_edited-1.jpg


んー、なんて素敵なお二人さんの笑顔


IMG_9681_edited-1.jpg


先客に、1歳のシェパードがいたんだけど、このお子ちゃまコンビは意気投合!


IMG_9663.jpg


いつも仲良く遊んでいるハスキーがいるので、ハスキーと遊ぶのは大好きなんだそう


IMG_9664.jpg


ウナン、突き飛ばしてる


IMG_9665.jpg


まだヒョロヒョロがいかにもお子ちゃま体型だけど、これからが楽しみだね!


IMG_9716.jpg


調子に乗ってたウナン、しっかり反撃も食らってた(笑)


IMG_9721.jpg


とても仲良く走り回ってたよ♪


IMG_9715.jpg


もちろん、セナとの絡みもお忘れなく。


IMG_9694.jpg


こんなに走り回るミルべさん、初めて見たかも


IMG_9687_edited-1.jpg


最近、ほとんど毎週遊んでるウナセナコンビ。


IMG_9731.jpg


取っ組みあいのガウガウ


IMG_9739_edited-1.jpg


こーんな可愛い一面も


IMG_9741.jpg


楽しかったねー!


IMG_9746.jpg


閉園まで遊んで、近くのドッグカフェで夕食を食べて、またね~。
今週は雨で遊べないと思っていたけど、晴れ一族パワーはやっぱり強力だった
